ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

【小1の壁】経験者目線で語る公立学童のポイント2。

つづきです。 wm-mikata.hatenablog.com 公立学童見分けポイント〜あずかり時間〜 学童の見分けポイントで確認すべきことは 下校後のあずかり時間、 長期休暇のあずかり時間です。 これは早朝から延長ふくめ 長時間のあずかり時間がある 保育園とは各自治体…

【小1の壁】経験者目線で語る公立学童のポイント。

公立学童といっても千差万別 小1の壁のひとつに 学童問題があることは避けられません。 はじめてのこと、経験のないことは 不安はつきものですが、 経験者目線でみる 公立学童についてまとめてみました。 (ちなみに民間学童は利用経験がないので、 民間学…

女子力の低い母。

女子力に語弊あり いや、これは女子力というには 語弊があるので 言い換えると、 料理力というのか裁縫力というのか、 とにかく私の苦手分野は 料理と裁縫関係が平均以下 であることは自覚しています。 料理については、夫の方が断然上。 買い物も好きだし…

だからはてなブログはやめられない。

はてなブログ、これからも はてなの片隅にある ワーママのミカタへお越しくださり ありがとうございます。 このような弱小ブログをみにきて くださる読者の方にはいつも感謝です。 なおかつ、貴重なお時間に スターをつけていただき、 ブログを書くエネルギ…

慎重な塾えらび、その後。

入塾後の心変わり 入塾前に何か大きな期待をしていたわけではないのですが、入塾前と入塾後の対応のちがいに、若干冷めている自分がいます。 あちらも営業ですから、 営利目的の会社ですから、 塾生の数や合格率をあげるために勧誘に躍起になるのは百も承知…

メルカリはしないという選択。

さすがの仕組みメルカリ (この記事はメルカリを否定するものではなく、単に個人の見解です。メルカリをたのしんでいる方は素通りしてください。) 前々から、大人気のメルカリですが、 わたしは、メルカリを利用しません。 ただしくは、過去にはメルカリを…

LINE疲れしてしまうわたし、LINEの弊害。

LINE疲れ LINEとはもともと 距離をとろうとしていた私ですが、 時代の波に抗うことができず、 LINEインストールしたのは 4年ほど前でしょうか。 保育園で、クラス役員になり、 それまで、クラス役員間のやりとりは メールだったのですが、 クラス役員のあつ…

小学生女子の人間関係に思う、もっとも大事な親子関係。

小学校高学年女子の人間関係は複雑 某日 A子ちゃんのうわばきが片方なくなった ロッカーの裏からでてきた その後某日 B子ちゃんの消しゴムがなくなった 廊下に落ちていた その後某日 A子ちゃんのうわばきが片方またなくなった その片方のうわばきはなかなか…

【ラク家事】自信をもっておすすめの棕櫚ほうき。

昔ながらの棕櫚ほうき 時短でラク家事、 お手軽で便利な棕櫚ほうきをつかっています。 棕櫚ほうきの良さはいうまでもなく、 さっと手にとれて便利 音が出ないでしずか 電気代もかからず省エネ こどもでも手軽にそうじができる 長くつかえて丈夫 よさをあげ…

中学受験、ざらつく塾えらび。

中学受験ありき? そもそも、うちって中学受験するの?? という単純で明解な質問にも、 はっきり答えられずに 動き出してしまった通塾。 wm-mikata.hatenablog.com wm-mikata.hatenablog.com まずは、冬期講習の体験をおえ、 そのまま1月の体験授業へすす…

LINEにしばられるママ関係。

良くも悪くもLINE 赤ちゃんママ、 保育園ママ、 小学生ママ の3つの顔をもつ私ですが、 長女のときから10年ほど、 ママづきあいを経験しています。 10年の中で、 ダントツのイタイママは揺るぎなく、 もう例外ともいっていい存在なので 今回はスルーし…

ワーママの人間性を垣間見るとき。

にんげんだもの・・・ 人間だもの、愚痴ってもいいじゃない。 自己満足のブログだもの、 好き放題書いたっていいんじゃない。 と思い、開き直って黒記事書きます。 ママとのお付き合い、 それは、 こどもの接点からはじまるつながり。 わたしの保育園ママと…

ワーママの敵か味方か?卒対の行方。

卒対・・・ この聞き慣れない言葉も 保育園(幼稚園)を卒園する 親にとっては重くのしかかる単語でございます。 卒業対策、略して卒対。 いわゆる、卒園の年に アルバム作成や 謝恩会の企画、進行について 保護者が主体となりすすめていく 一大行事です。 …

ゴールはわが子とセックス話!? とにかく明るい性教育のじまなみさんの話。

ある日、質問は突然に 「ぼく(わたし)ってどうやってうまれてきたの?」 「どうやってこどもってできるの?」 はたまたど直球に 「セックスってなに?」 なんてこどもから聞かれたら やっぱり、心の準備をしていない 親はもごもごもごもごもごもごしてしま…

世界堂に一票、店員さんに聞いた色鉛筆いろは。

どれえらぶ?こどもの色鉛筆 こどもが最近、 日本画や浮世絵の模写にはまりだしていて、 うちにある色鉛筆36色だと色が足りない と言い出しました。 そこで、色鉛筆を買おうと思って、 アマゾンでいろいろ調べてみたものの 文字情報からではよくわからな…

ママ友トラブルを経験したわたしのママ友考。

ママ友って 小学生ママ、 保育園ママ、 赤ちゃんママ、 の三つの顔をもつわたしですが、 ママ歴10年を振り返ってみますと、 ママ友を必死になってつくろうと がんばっていた10年前のわたしにいってあげたい。 そんなに必死になってつくろうとしなくてい…

コスパ抜群の知育あそび。

「知育」とつくとオトナたちの思惑が 垣間見られてなんだか商業的な響きをもつので 純粋にたのしめない気がしてしまうのですが、 ここではあえて、わかりやすく「知育あそび」としてみました。 これまでわたしが子育てをしてきて これはコスパ抜群の知育あそ…

【入学準備】小1のリビング学習。

どうする?リビング学習 小学校にはいったらはじまる勉強。 そして気になるのはリビング学習や こども部屋の学習机について どうしようか親を悩ませます。 入学準備としておおきくわけて リビング学習用の机を用意する派 こども部屋におく本格的な学習机を…

子育てとは受験のもっと先をゆく未来。

わが子を伸ばす「音読」「作文」「暗算」「焚き火」を読んで考える子育て 松永暢史さんのわが子を伸ばす四大必須科目「音読」「作文」「暗算」「焚き火」をよみました。 松永さんの著書は以前、病院の待合室に置いてあった この本を読んだことがありますが…

【入学準備】小1の4月にむけた備え、こどもの安心のための事前準備。

小学校1年生、ガラリと変わる日々 小1の4月にむけた備え、その2は、 こどもの安心のための事前準備についてです。 その1は、時短のための便利道具。 wm-mikata.hatenablog.com 保育園(幼稚園)と小学校では、 クラスの友だちも変われば、 先生もこれ…

育休中の給付金を受けていたワーママ必見!あなたも追加給付かも?

(記事を追加しました。) 育児休業給付金は雇用保険です! 雇用保険、労災保険等の追加給付についてのニュース。 www3.nhk.or.jp www3.nhk.or.jp (抜粋)雇用保険では、職を失った人が就職活動を行う間、以前の賃金の5割から8割を支給する失業給付や、育…

ユニクロよりもコスパよし!?ワーク女子なるか?

気になる圧倒的にユニクロ超え?のメーカー お気に入りのとあるブロガーさんが ご本人曰く、ユニクロ派なんなら ユニクロ信者ということらしく、 ユニクロを愛してやまないそうなのですが、 「機能性、価格感、圧倒的にユニクロ超え」 と絶賛していたメーカ…

【入学準備】小1の4月にむけた備え、時短のための便利道具。

あわただしい小1の4月 小4長女、小2長男のとき、 とふたりの小学校入学を経験しましたが、 小学校1年生にはもろもろと 高いハードルがあります。 小学校1年生の4月は とにかくいそがしくあわただしい! これにつきます。 なにがって、配布物もおおい…

【収納】小4学用品、こんなにたくさん!の収納場所。

じわりじわりとふえつづける学用品 小学校にはいると 知らぬ間にじわりじわりとふえていく 学用品です。 小学校入学準備で用意した学用品といえば、 お道具箱 防災頭巾 上履き 体操着入れ くらいだったのが、 学年があがるごとにふえつづけ、 算数ブロックが…

義実家帰省して言われた想定外な言葉。

義実家帰省で気づいたしあわせ 年末年始は夫の実家に帰省して1週間ほどゆっくり過ごしました。 世の中は義実家帰省について、 憂うことも多いようですが、 私にとっては紆余曲折あった末に 居心地のよい義実家となりました。 wm-mikata.hatenablog.com そし…

だれのためのブログ?これから。

広告収入もアフィリエイトも 期待していないアクセス数も弱小の このブログですが、 ブログを細々とつづけてきました。 そうすると、時には なんのために書いているんだろう? だれのために書いているんだろう? と自問自答しながら、 ブログもうやめようか…

夫婦の夢。

新年、明けましたね。 テレビをぼうっと見ている時間も ごはんをゆっくり食べられることも 他愛もないことで家族で笑いあえることも 何気ない日常が幸せだと感じる 新年の始まりです。 夫の実家で年を越し、 毎日の温泉三昧に癒されて 居心地のよい義実家に …

夫、起業する。

夫が起業した日 まわりに起業した人はいますか? わたしにはとてもとても近しい存在に 起業家がいます。 それは夫です。 夫は起業してもうすぐ10年くらいになります。 夫とは長い長い付き合いなので 夫のこれまでの変遷はだれよりも近くでみてきました。 年…

末広がりの28日には必ずすること。

東京はこの年末にむけて 急にひっそりとしだしますね。 わたしたちも帰省予定。 東北の雪にややおののきつつ 夫は朝からタイヤ交換や洗車やら がんばっています。 わたしはうちのなかをととのえつつ、 なかなか赤ちゃんがいると思うように 大掃除もはかどり…

【収納】クリスマスツリーは100均とブリキで収納。

クリスマスが終わって、 年始にむけて一気に駆け抜ける 年末の慌ただしさには 毎年ついていけませんが、 やはりクリスマスツリーだけは 早めにしまわないといけません。 今年は、クリスマスツリーを諸事情により 上半分だけかざったのですが、 wm-mikata.hat…