ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。

シルバニアに夢中になる2才男子。

2才になる三男の最近のブームが シルバニア。 このシルバニアは、忘れもしない 長女の4才のクリスマスプレゼントです。 女の子に人気のシルバニアですが 保育園にあるシルバニアは 実は、男の子にも人気高し。 といってもすべての女の子がはまるわけでも …

悲惨な昭和の戸建て、平成の戸建てはどーなるの?

昭和の戸建ては至る所、ガタがきている うちの実家は築30年の年季の入った家屋です。もう、至る所補修が必要でこの度、外壁工事をすることになりました。結構な金額のお金がかかります。 実家をみていて思うのは戸建てってメンテナンスがたいへんというこ…

習ってよかった大満足な習い事。

習い事の効果てきめん それはズバリ習字。 長女は習いはじめて1年2ヶ月、 長男は1年になります。 長女がさいしょに習いたいといいだし、 それにつられて長男も通い始めました。 送迎がネックだったのですが、 近所で歩いて通える範囲にくもんの習字教室が…

マタハラだったのかもしれない。

5人の妊娠出産を経験しました。 そしてずっと仕事をしてきたワーママです。 異動、転勤がある会社なゆえ、 これまで5人の上司に対して 妊娠報告をしました。 その時はそんなものかもしれないと 自分で自分を納得させていましたが、 今、思うと、 あれはや…

どうしてうちは中学受験に本腰をいれないのか。

都内にすんでいれば 小学受験、中学受験が 身近なところにあります。 知り合いやおなじ保育園のクラスのお友だちが 小学校をお受験したという話は ちらほらききます。 そしてわたしも何を血迷ったのか 長女のときにわりと真剣に 小学校のお受験を考えました…

田舎があるしあわせ、ズボラダラダラ生活のはじまり。

今週から、上のこどもたち、 おじいちゃん、おばあちゃんのうちに帰省中。 オットもわたしも実家は遠方。 飛行機の距離ではないけれど、 どちらも新幹線で2時間ほどの距離。 ふだん、頼ることができない距離にいます。 そして東京を起点に真逆の方向。 帰省…

ついに青虫まで飼うことになるとは。

アオスジアゲハって知っていますか? わたしは知っています。キリッ つい最近知ったばかりですが。 アオスジアゲハって昆虫好きを魅了するチョウのようです。 あのカマキリ先生も、一番好きなチョウはアオスジアゲハっていうし、 小4長女のおともだちの昆虫…

やる気のない絵日記、やる気のでた絵日記。

去年の夏のこと、 小1の夏休みの宿題といえば 必ずあるのが絵日記。 去年、小1の長男は、おじいちゃん、おばあちゃんのうちに 遊びにいったときにみた花火大会のことを 絵日記にかく! と言いました。 うんうん、いいねいいね、 夏だね、絵日記だね、 と見…

育休中に感じるワーママのちょっとした罪悪感。

それは、育休中に5才次男と2才三男を 保育園にあずけているということ。 5才次男は年中になるので 幼稚園にはいることを考えれば 保育園に行っていることは 当然といえば当然なので問題ないのですが、 2才三男。 まだまだちいさな三男を 育休中は家でお…

日本最高峰の大学で一流講師陣から知的シャワーをあびながらの標本づくり。

これはもう本当に一生ものの 夏の思い出に残ること間違いなしの 体験だったと思います。 虫好きの子どもたちが待ちに待った季節がきた。この夏はどこで、どんな虫を捕ろうか。 (略)小さな網を肩に担ぎ、自宅近くの神奈川・丹沢の山々でトンボやカブトムシ…

夏の縁日でニジマスつかみどり。

夏祭りシーズンですね。 先々週は こども夏祭り、 先週は阿波おどり、 今週は花火大会と 夏のイベントがひっきりなし。 夏祭りといえば縁日に夜店に花火。 こどもたち、大好きです。 どれも最寄駅にちかい商店街で行われる イベントなので気軽に参加できます…

某医大の女子差別から思う、うちの会社の採用差別??

某医大の入試で女子の点数を 一律に減点していたということが明るみになり、女性差別なのかと話題になっています。 このニュースを聞いて、 ふと自分の会社のことを考えてみたんです。 同期で入社した新入社員は23人でした。 全国転勤あり、異動あり、 男…

オットの時間単価とプライスレスな時間についての想い。

オット、起業家。 そして、経営者。 その前はフリーランス、 そのうんと前は個人事業主、 そのもっと前は会社員、 な仕事人生を送っています。 個人事業主やフリーランスで 仕事をしていたときには、 案件を受注して、相手先に報酬を請求します。 自分の仕事…

猛暑の恩恵、し放題なこと。そして熱帯夜の至福のひととき。

セミの鳴き声がきこえると 残酷な暑さから猛烈な暑さに変わった感がある 今日この頃です。 そんななか、毎日し放題なこと、 それは、お布団干しと洗濯。 2才になる三男、 トイレトレーニング中。 まだまだ失敗もおおくて トレーニングパンツの洗濯の枚数も…

夏休み前半戦、酷暑のなか満足度の高いお出かけ。

夏休みに突入して 酷暑つづきの連日、 学校の水泳教室もプールサイドは この灼熱の陽射しで 40℃を超すとのことで 健康面への配慮から中止という、 なんともプールを待ち望んでいた こどもたちにとっては 残酷な夏休みのはじまりでした。 その後、災害レベ…

アレクサがきて断捨離できたもの。

うちにアレクサがやってきて数日経過しました。 なんといっても音のある生活になり、 日々、潤いがうまれています。 ひとりで家にいるときは もっぱら音楽をかけています。 選曲はアレクサ任せ。 「アレクサ、音楽かけて♪」 というと、 ♬昼下がりに聴きたい…

小4長女、百人一首にハマる。

いま、小4長女が夢中になっているもの、 それは百人一首。 小2になる長男が小1のころ、 長男がハマっておりましたが そのころはあまり見向きせず。 wm-mikata.hatenablog.com wm-mikata.hatenablog.com wm-mikata.hatenablog.com いまは、アニメ「ちはや…

ムスメは母に似る?長女の宿命。

娘は母のカガミ? よく、女の子の言動が母親そっくりだとききます。 オットからも最近、 長女の言い方が私に似てきたと言われ、 そう? と自分では気づかないものですが 傍から見ればそうなのでしょう。 先日、スーパーに行ったら 女の子(推定4,5才)と…

「こどもにYouTubeはみせますか?」

行っている美容院で なにかの話の流れで美容師さんから 聞かれました。 「こどもにYouTubeはみせますか?」 YouTubeを悪と決めつけるのもよくないし、 かといてYouTubeには テレビ以上の刺激にあふれ、 中毒性があるものなので こどもに一方的に与えるのには…

水泳が苦手な子のおすすめの上達方法。

これは長女に実践した方法ですが、 リーゾナブルかつ短期間で 泳げるようになった 秘伝?の方法です。 長女は、どちらかというと文化系。 体育苦手、水泳も不得意。 水に入るのは嫌ではないけれど泳げない かといって、スイミングは習いたくないというタイプ…

新参者、アレクサは未知数。

オットが勝手にアレクサを注文してました。 そして、今日アレクサがうちにきました。 わたしはあまり興味はなかったのですが、 オットは仕事上、 AI、VR、ARなどの未来の デバイスに感心をもっており、 自分の興味もあってどんなものか試したかった模様。 …

長男のやる気スイッチのいれ方。

小2長男、なにごとにも ど直球なところがあります。 wm-mikata.hatenablog.com いまはまっているのは昆虫。 そこで、漢字学習に最適なドリルをみつけてきました。 じゃじゃん。 問題も全部昆虫にちなんだ問題になっていて 図鑑と漢字学習が同時に学習できる…

落ちこぼれ?いやいや伸びしろ十分な長男のサマースクール。

サマースクールっていうんですね、昨今は。 とても格好いい響きです。 各学校で呼び方はちがうんでしょうが、 夏季授業といったり、補習授業といったりしますが、 いわゆる補習でございます。 うちの学校では、以前は 希望制のサマースクールだったようです…

酷暑の気づき、小4長女の一言。

「今年は、セミが鳴かないね」 酷暑つづきの日、 長女が言った一言。 たしかに! そうだね。 今年はセミのうるさい鳴き声が まったく気にならない!!! 長女にいわれるまで 全然気づきませんでした。 調べてみたら、セミは35度以上では 体力が衰えて鳴か…

2才児のイタズラには寛容です。

2才になる三男。 危険なものをのぞいては ほぼ好き放題やらせています。 とくに紙類。 最近はもう落ち着いてきましたが、 1才すぎて歩けるようになり、 自分の世界が広がったころ、 トイレットペーパーやティッシュに興味津津。 最後の芯になるまで ひたす…

夏休み、こどものための親の陰ながらの努力。

夏休みにはいる1ヶ月前くらいから こどものための夏休み計画を練っていました。 それは、小学生ともなれば 夏休みに小学生向けの いろんな体験イベントが目白押しなので こどものため親の陰ながらの努力があります。 小2長男、昆虫にドハマリ。 夏休みの自…

アラフォー母の体力の限界。

アラフォー母、 自覚していないだけで、 確実に体力の衰えがきております。 酷暑の週末、 こどもたちの 「プール連れってって!」 プール!プール!プール! のリクエストにこたえてアラフォー母、 小4長女、小2長男、5才次男の3人をつれて プールに行っ…

夏休み前にもち帰る男子の悲惨な学用品。

夏休み突入! こどもたちの毎日のお昼ごはんというタスクが待っています。 きっとおそうめん、チャーハン、オムライス、冷やし中華、ざるそばの繰り返しの日々でしょう。 そんな夏休み前にもちかえる 学用品の山。 小2長男 お道具箱、ピアニカ、絵の具セッ…

ど直球すぎる長男の好奇心。

興味にむかって全速力 小2長男、好奇心がとにかく ど直球なんです。 なんていうか、興味があるものに 猛突進みたいなところがあって、 自分の興味の赴くまま、 好奇心のゆくままに突き進んでいる日々です。 例えば、工作。 わたしは苦手なゲームセンター、 …

5年前、助産院での出産の思い出。

うまれてきてくれてありがとう 次男が5才になりました。 お誕生日ケーキは、いつも買う 街のケーキ屋さんで次男の大好きなキャラクターのドラえもんを描いてもらいました。 次男の大好きなチョコレートケーキに大好きなドラえもん、大よろこびしたのはいう…