ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

田舎✕自然=原体験の原点。

いま話題の父子帰省 夫、こどもたちを連れて東北にある夫実家に帰省。 お正月の帰省は家族みんなで 夏の帰省は、夫実家に父子帰省が 恒例となりつつあります。 田舎のじーちゃんばーちゃんは 孫の帰省を首を長くして待ってくれ、 帰省している間は子守もお…

クラフトも絵本も星も!秘密にしたいくらいのお気に入り空間。

星と森と絵本の家 なが〜い夏休み、 折返し地点を過ぎたとはいえ まだまだカウントダウンは はじまらない。 猛暑のおでかけも大変、 家にいるのもたいへん、 できれば涼しくて できればこどもたちも楽しめて できれば大人も居心地よくて できれば入場料とか…

塩漬け株は配当金目当てで手放さないことに。

塩漬け株でも年3,500円の利益 少しずつ運用をはじめています。 wm-mikata.hatenablog.com 独身時代に、個別株の投資をしていました。 日々売り買いしていたので、 そこそこの経験はあります。 IT関連、薬品関係、造船関係など 幅広い銘柄を買っていました。…

やきもの体験で器づくり。夏休みの自由研究にもあり。

やきもの体験で器づくり 市内にある陶芸教室で 夏休み限定のやきもの体験があり、 こどもたちと参加してきました。 市内で制作活動をしていて 陶芸教室も開いている作家さんが 夏休みの期間限定でおしえてくれるやきもの体験。 陶芸って 土コネとかロクロと…

アクティブシニアな実母。いずれ訪れる老後に不安も。

ババとマゴの旅 小学校高学年女子の長女は 今年の夏休み、 同級生のイトコと 実家の母であるババと 3人で広島旅行に出かける 計画を立てています。 今回、実家の母の思いつきで マゴ2人を連れて 3人で広島の原爆ドームを 見に行こうと言い出して、 計画が…

教育虐待?幼児教育漬けの日々、英才教育ママのその後。

英才教育ママのその後 習い事で知り合った あるご家庭の話。 他所様のご家庭のこと 他人がとやかく言うことではないんですが、 それでも、昨今気になる 「教育虐待」というワード。 親の熱意と情熱が歪んでしまったが ゆえに起きる悲劇だとは思いますが、 ど…

小学生の自由研究は親をも悩ます。博物館や科学館のワークショップは親のミカタ。

夏休み、ああ自由研究 小学生の夏休みの課題といえば、 自由研究があります。 「研究」とはつくものの、 低学年のうちは自由課題なので、 提出は自由だったり、 工作もOKなので 市販のキットを使った作品なども多く、 研究へのハードルもそれほど高くないの…

小学生の夏休みどうすごす?知的好奇心をくすぐるイベント情報。

夏休み本番 夏休み真っ只中、 夏休みのお子さまをもつ 世の中のすべてのママさま、 おつかれさまです。 幼稚園ママも手のかかるこどもたちの 遊び相手からお出かけから ごはんづくりしながらの家事と たいへん✕100な毎日、 学童にあずけてるママも 朝の激忙…

戦々恐々の小学生の夏休み。保育園は楽園。

ようやく夏の気配 ようやくセミの鳴き声が聞こえ始め 夏本番な今日このごろ。 夏休みにはいった 小学生のこどもたち。 思えば、保育園時代にこどもたちは 「夏休み」っていう概念はなかったような。 (言葉は知っていたとしても) 基本、みんな働いているパ…

時間をミカタに。投資への第一歩。

投資はじめます 梅雨明けが間近な今日このごろ。 「カキ氷はじめます」 じゃないですが、 投資はじめます。 長く悩みすぎた感は否めませんが、 ようやく投資に本腰をいれます。 老後2000万円必要という文言に 煽られたわけではありません。 時間を味方…

ワーママの三種の神器【乾燥機付き洗濯機】の残念ポイント。ミカタ的・新三種の神器はコレ。

雨つづきの洗濯問題 雨つづきのTHE梅雨な今日このごろ。 夏の気配も感じられぬまま7月も中旬をすぎました。 去年の今頃は、 災害レベルといわれていた酷暑 だったのが信じられません。 毎日の雨続きで憂鬱なことといえば、 お洗濯。 乾きませんねー たまり…

女子という生きもの。環境を選択すること。

女子という生きもの Twitterで知ったエッセイ “「女の子」で死にたかった私に贈るエッセイ”@hamu_morishima をみて 学生時代、「女の子」として 生きたワタクシ、 そして、「女の子」として 生きているムスメにも 思いを馳せて、 やっぱり女子ってムズカシ…

持ち家は資産?投資?リスク?

学区内の不動産大盛況 学区が騒がしいのですよ。 何って、工事車両の出入りや ガス管の工事があちこちで。 学区内の新築戸建てが そこかしこでラッシュのようです。 2,3邸の新築工事はこれまでも ポツポツ建設されていましたが、 おどろきは、学区内に 大…

本好きのための第一歩。

クラスにある学級文庫 5月のある日、 私は図書館にて ひとり疲労困憊していた。 なぜなら、100冊もの本を 借りるというタスクを抱えていたから。 なんのためって? PTA役員のお仕事のひとつ、 クラスの学級文庫の選定です。 こどもの通う学校では、 毎…

【パンツの教室】のじまなみさんの防犯講座。小児性犯罪者のターゲットになる子どもとは。

性教育どうしてる? 性教育なんていうと 恥ずかしさと小難しさが 入り混じっていて みえない透明なベールに覆われていて、 すぐに手を伸ばせば触れると思ったけど、 いざ触ろうと思うと、 どうやってベールを取り外そうと 立ち止まって考えてしまう、 なん…

Twitterの世界との付き合い方。趣味の消費と惰性の浪費と有益な情報の投資。

Twitterの世界の情報の波 Twitterの世界の移り変わりが 早すぎて酔ってしまうのだが、 やっぱり有益な情報も転がっている。 平成の武士にならないために、 Twitterをはじめてみた。 wm-mikata.hatenablog.com wm-mikata.hatenablog.com Twitterに行き交う怒…

中学受験を地方という視点からみる。

中学校お受験 都内では6人に1人が 中学受験をするというニュースを 聞いたのはいつだったかな。 そんな時代、そんな地域で 子育てしていて 加熱する中学受験には、 冷めた目で見ている自分もいます。 どこそこのデータで、東京23区の区別の 私立中学受験率…

小学校お受験への情熱。

小学校お受験 中学受験を巡るトラブルで息子を刺殺した 事件の影響でしょうか、 「教育虐待」という言葉が注目を集めています。 こういう事件があると、 「中学受験=悪」のような流れに なってしまうのは、 事実を曲解していると思いますが、 わたしのまわ…

高学歴な院卒のアラフォー男子たち、オンラインゲームのつながり。

男たちはゲーム好き? ゲームが好きな夫。 それでも、一時期よりはゲームの 頻度はさがっており、 最近は、手の空いた隙にやるのは、 将棋のオンラインゲーム。 家事、育児している横で のうのうとゲームやられると 怒りが湧くのです。 その怒りを感じ取るの…

子育て10年目にして、やっとムスメとやりたかったコトが実現。

ムスメとのふたりデート ムスメの誕生日がありました。 20才までを子育て期間とすると、 もう折返し地点を通過したムスメ。 手がかかるのは小学生まで。 中学生からかかるのはお金。 とはよくいったもので。 ご近所のおじさんが、 入学式の日、 「小学校…

小学生高学年女子の心理は複雑。気がかりなA子ちゃん。

微妙な高学年女子の心理 他所様のお子様をどうこういう 筋合いがないのは分かっていますが、 ブログですし、匿名ですし、 ざわつく自分の心の整理のためにも 書こうと思います。 高学年女子の心、難しいですねー これまでも度々記事に書いていますが難しい…

小学校プール本番。水泳が苦手な子のおすすめの上達への近道。

小学校の水泳事情 小学校のプールがはじまりました。 いまどきは、スイミングは習い事の 人気上位なので、 小学校入学前から 泳げる子が多いようですね。 長女が小学校に入学する前、 ママ友からきいた小学校情報では、 最近のこどもたちはスイミングを 習…

小1の壁をのりこえるワーママのミカタ的新三種の神器【時短おそうじ】

ワーママのミカタ目線でえらぶ時短お掃除家電 ワーママ(ワーパパ)の 三種の神器といえば 乾燥機付き洗濯機 食洗機 お掃除ロボットですが 個人的なワーママのミカタ目線で えらぶ新三種の神器、第二弾です。 自分でタイトルつけながら ハードルあげてしま…

小1の壁をのりこえるワーママのミカタ的百均のススメ。

なんでもそろってコンビニ感覚の百均 小1の壁といわれる所以のひとつは、 忙しい時間のなかで 小学校1年生という 丁寧な見守りが必要な時期に と・に・か・く時間がない ということがあると思います。 フルタイムで働いて帰ってきて、 夕ごはんの支度をし…

小1の壁をのりこえるワーママのミカタ的新三種の神器【くつ乾燥】

ワーママのミカタ目線でえらぶ新三種の神器 ワーママ(ワーパパ)の 三種の神器といえば 言わずとしれた 乾燥機付き洗濯機 食洗機 お掃除ロボット。 もう言い尽くされた感が ある三種の神器ですが、 ワーママのミカタ的・新三種の神器を ご紹介。 あくまでも…

女子力が高いとお金がかかる女子。

THE JS 小学生高学年女子といえば、 メディアではJSと略されるようですが、 身も心もTHE女子に成長中なムスメ。 女子力が低い母には ついていけないことが多いのですが、 最近では、早くも 「日焼けしたくないから日焼け止め買って」 と言い出して 日焼け止…

【収納スッキリ】TVコードのぐちゃぐちゃ問題をスッキリ解決。

テレビの裏はぐちゃり?スッキリ? テレビ裏のコードのぐちゃぐちゃ問題、 どこの家庭でもあるあるじゃないでしょうか。 うちはスッキリよという ご家庭にはなんの参考にも ならないと思いますが、 最近の目から鱗的ヒットだったので ブログネタにします。 …

高齢ドライバー問題、私ができること。

認知心理学の専門家の一家言 池袋、大阪、福岡と 高齢ドライバーの事故が あとをたちません。 これは、認知能力や身体能力の低下した 高齢ドライバーが増えているために 事故が多発しているのか、 メディアで大々的に報じられるために 高齢ドライバーの事故…

インテリアブロガーもざわつくコスパ最高、ワークマン女子のレインシューズ。

コスパ重視派におすすめのレインシューズ ワークマンの虜になりつつあります。 wm-mikata.hatenablog.com ワークマンでコスパよし機能よしの 防水シューズを 北欧インテリアブロガーさんの記事で 見つけてしまって、 これだ!とひらめき、 ワークマンへGO。…

アラフォーですが、大学生の知り合いがたくさんできました。

アラフォー大学生 アラフォーですが、 この春から一念発起して 通信課程の大学に入学し、 大学生デビューしました。 先日、スクーリング(通信過程の学生が受ける短期間の授業)があり、大学に行ってきました。 久々の学び、新鮮で刺激的でした。 学ぶって…