ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

40代、早期退職の足音。

キニナル早期退職 「早期退職」というワードが このコロナ禍を背景に ニュースで聞かれるようになりました。 (だいぶ前にまとめようと思って下書きに漬けておいたら熟成してしまった記事) www.nikkei.com 「2021年に上場企業が募った希望退職者数が6月上…

町内会、価値観のちがい?結局それは多様性。

町内会のもやもやを分解 www.mikatano.me つづきです。 なんだ、1人欠席くらいで わざわざ延期なの? ですよ、こちとら。 だって、話し合いたい議題が あるっていったじゃない ってことですよ。 で、私なりにいろいろ察してみると、 対面で打ち合わせをした…

町内会モヤモヤを分解。

町内会のもやもやを分解 www.mikatano.me 町内会でやもやした話を 書きましたが、 どうして私がこんなにモヤるのか 客観的にみるために 分解してみました。 (注釈:「分解」とはワーママはるさんがよく使っている用語です) まず、町内会の班長グループライ…

町内会のやりとりにイライラ。

町内会ってさ なんと実は、今年度、 町内会の役員がまわってきてしまって 当番制なので「No」という 選択肢はなく、 致し方なく引き受けたわけです。 とはいえ、このコロナ禍で すべての活動が縮小傾向なので いろんなイベントは中止だったり 保留だったり、…

40過ぎてなお惑う。

お久しぶりです なんだかんだと気づけば ブログの更新も滞り、 滞ってくるとブログの存在も 霞めてしまい、 ブログを書かないと ブログを見ることも減り、 ブログをみないとネットもあまり見なくなり という生活をしていた今日このごろです。 みなさまいかが…

登校しぶりと不登校の境目。

不登校の定義 こどもが学校に行きたくないと 言うようになり週1〜2日休むことがでてきた。 1日、2日、3日と積み重なっていくと まったく学校に行けないわけではないけれど、 これはもしかして世間でいう登校しぶりであって 不登校につづく道なのではないか…

38.5℃発熱からのPCR検査、そして結果。

40代の体調不良 某日、38.5度の発熱。 ここ数年自分の体調を崩すことは めったになく、 ちょっとだるいなと思っても 葛根湯を飲めば乗り切れたりしたのですが、 久々に倦怠感と頭痛、喉の痛み。 こんな世の中で発熱なんてしてしまって、 受診するのも躊躇す…

【登校しぶり】学校に行くべきなのか親も悩む。

登校しぶりは牛歩の道 こどもの登校しぶりについて 記事にまとめようと思いつつ 月日が流れてしまった。 紆余曲折、試行錯誤がありつつも 「こどもは成長するものである」 というのが実感。 遡って書いているので かなり時差がありますが、 登校しぶりに悩…

【人事の春】鉄のオンナ先輩が部長に。

巡り巡って鉄のオンナ先輩 私が心のなかで 「鉄のオンナ」先輩と よんでいた大先輩が、 この度の異動で わが部署のトップである 部長に就任されました。ちなみにわが部署の歴代の部長はすべて男性。 www.mikatano.me 鉄のオンナ先輩とは当時まだわたくしが…

ワーママ「40代の崖」説。

40代ワーママのアンテナ ここ数年、特に最近じんわり考えている 40代ワーママキャリアの模索。 今の仕事が好きでやりがいもあり、 職場の人間関係も良好、 待遇も満足している。 こんな三拍子そろった仕事で何が不満なの? というと、不満は何もない。 今の…

仕事上昇中ですが、転職活動始動。

仕事とキャリアと人生と私 忙しくも充実のなか日々を過ごしております。 今の仕事が「好き」だし、 やりがいをもってのぞめる部署であり 不満はありません。 不満はないのに、「転職」がちらつきます。 それは、人生の有限感を感じるから。 自分のキャリア…

思考の練習。

思考のタネを育てる インプットから自分の考えや フィルターを通して アウトプットしている発信者、 コンテンツクリエイターの発信は面白い。 代表的なブロガーさんで言えば 社会派ブロガーのちきりんさんや ワーママはるさんのVoicyは 思考のタネの宝庫であ…

謎の蕁麻疹がつづいています。

原因はわからずじまい 気づけば3週間以上、 謎の蕁麻疹に悩まされています。 もちろん、皮膚科に行って 薬も処方してもらい 定期的に受診しておりますが、 謎の蕁麻疹がつづいています。 最初はただの虫刺され? と思ってかゆみ止めをつけてみたのですが、 …

置かれた場所で返り咲くワーママ。

置かれた場所で咲くこと いつの間にか更新が間遠に。 気にかけてご訪問いただいております 皆さまには感謝感謝です。 最近は、Kindlepaperwhiteを持ち歩いて Kindle本のインプット重視の日々を心掛けております。 上長の異動など新しい風のなか 始動した新年…

GWは読書ウィーク。

こいのぼりのチューリップ こども(未就学児)がこいのぼりの 吹き流し(一番上のカラフルな飾り)をみて 「こいのぼりのチューリップ」 といったコトバの宝物に出会えた 雨の端午の節句。 Kindleだとさくさく読めちゃう 遅ればせながらKindleデビューしまし…

公園でみたクレーマーパパ。

公園での一コマ 連休中、毎日毎日毎日公園という 日常なのか非日常なのか わからない連休。 大きな公園に行っても ちいさな公園に行っても 激激激の混み混み混みです。 今日も、公園に行きまして。 そんな公園にて。 そこそこ大きめのその公園では、 自転車…

予定のないGW、おうち時間の充実。

GWいかがお過ごし あらゆる活動が制限されているGWですが いかがお過ごしでしょうか。 公園もキャンプも「自粛」を促されてしまうと 子育て世代にはつらい連休ですが・・・ 30日は仕事と学校と保育園と 平常運転でしたので、 実質5連休のわが家。 わが家のG…

本が好きだからこそ、街の本屋さん。

こどもが本好きになりまして 幸いなことにこどもが本好きになりました。 本に関しては小さいころの読み聞かせや 学校での読み聞かせボランティア、 学級文庫での本の選定など かなり子育てにおける 本のある環境には心を配っておりました。 www.mikatano.me…

中1の壁というより公立中ガチャ。

中1の壁はどうやらないようだけど・・・ 個人的感想ではありますが 中1の壁はどうやら存在しないようです。 ワーママ界隈で俗に言う小1の壁、 小4の壁で壁終了のようですので、 (あくまでも個人的見解ですが) 世のワーママ方々へご報告します。 壁が存…

こどもの行事をたのしむ余裕。

慌ただしい日々のなかでの潤い 4月にはいってようやく お雛様をしまったことを 小声で報告しつつ、 お雛様と入れ替わりで 兜を飾りました。 そして、この週末、こいのぼりもだしました。 このこいのぼりは橋本弥喜智商店の手描きのこいのぼり。 本当に良い…

山登りにワークマン女子。

冒険の森へ 4月の某週末、小学生のこどもと 高尾山にあるこげさわ渓谷の 植樹体験に参加。 澄み渡った青空の日曜日、 早起きして眠い眼でお弁当を作り お弁当をリュックにつめて 7時代の電車で出発。 高尾駅にはまだ8時すぎというのに 登山客が集結。 バス…

ブログが書けないイイワケ(良い訳)。

ブログ、間遠中 最近ブログが書けないことの 理由のひとつは、 今まで通勤途中や移動中は ネットを見ることが多かったのだが 今は読書にあてることが多い。 最近、読書時間が多くなって ブログを書いたり ネットを見る時間も減少。 スクリーンタイムの報告に…

「転職」を見据えるワケ。

いまいる場所で咲きつつも いつの間にかブログの更新も 途絶えてしまった4月も中旬ですが、 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 4月は部署のメンバーの 入れ替わりもあり、新しい風が 吹いております。 わたしは現部署に異動して 2年目の春。 実のところ…

たんぽぽのおじいさん。

コトバの宝物 道端でこども(未就学児)が 「あれとって、 たんぽぽのおじいさん」 といった。 たんぽぽのわた毛という言葉を知らなくて 「たんぽぽのおじいさん」 と表現したこのコトバには 一生出会えないかもしれない宝物。 今この一瞬の成長を大切にした…

ワーママとしていつアクセルをふむのか。

卒業式という節目に 上の子はこの春、中学入学という 新しいステージに。 感染症対策という名目上、 卒業式は短時間のコンパクトな 式ではあったけど、 こどもの成長を感じるには 十分な式典であり節目となりました。 ワーママ歴、気づけば12年。 中学校と…

【社会人の学び直し】春から大学生(予定)。

祝*合格 この4月から、大学生になります。 こどもが・・・ではなく、 アラフォーの私が。 学び直しのために2021春から 大学の通信課程に1年間通い、 国家資格取得に向けてチャレンジします。 遡れば2019春にも国家資格取得を目指し、 通信課程に入学しま…

70歳定年の衝撃。

えー70まで働くの??? 定年、正確には再雇用制度の上限が 延びることはわかっていましたが、 実際に弊社の就業規定が この4月1日付けで再雇用の年齢上限が 変更となりました。 現在、65歳まで再雇用の期間が 設定されていましたが、 4月からはその期…

【登校しぶり】真相を学校に確認。

事の真相は? www.mikatano.me こどもが音楽の授業、 特に音楽の先生が嫌だという。 その威圧的な物言いが本人にとって ストレスになっている模様。 音楽が嫌だから学校に行かないと 言ったとき、そこまで登校を拒否する原因は いったい何なのか真相がわから…

仕事に脂がのる40代ワーママ。

仕事のやりがいと成果 最近、仕事の成果がでてきています。 一時期、停滞期もありましたが、 いま、とても仕事にやりがいをもって 楽しいと感じている。 月曜日がまったく憂鬱じゃない。 むしろ仕事のリズムで土曜日の早朝に 目が冷めてしまい、 今日やるべ…

【登校しぶり】そもそも学校は何故に必要なのかという問。

学校はなんのために行くのか こどもに 「学校に行きたくない」 「どうして学校に行かなければならないのか?」 と言われたら。 この単純な問いに対して、 多くの親はどのように答えるだろうか。 「勉強のため」 「集団での社会性を身につけるため」 「心身の…