ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

ぐんま昆虫の森、昆虫好きは一日たのしめます。

連休中、家族で群馬県にある
ぐんま昆虫の森にお出かけしました。

ここは一日、ゆっくり昆虫と自然にたわむれる
ことができて、
昆虫好きにはもちろん
家族でのお出かけにもおすすめ。

自然ゆたかな敷地内には水田あり畑あり
原っぱあり広場あり池ありと
広大な自然のなかにあります。

そして、昆虫館内の施設も充実していて
館内も清潔感がありキレイです。

 

f:id:wamama-mikata:20180920133148j:plain


こういう何気ないベンチにも心をくすぐられます。

昆虫が網羅された展示をはじめ
フィールドワークもでき、
虫とりあり、
工作あり、
ミュージアムあり、
とにかく昆虫のことならなんでも堪能できちゃう
施設です。

まずは広大な敷地内で虫とり網をもって散策。

そして、工作では蚕の繭をつかった虫笛を製作。
こどもたちにはちょっとむずかったのですが
実際の蚕の繭玉をつかって製作。
さすが富岡製糸場のある群馬県ならでは。
繭から蚕がでてきてびっくりしたヨ!

 

f:id:wamama-mikata:20180920133159j:plain


繭玉でつくった工作もいっぱい展示されてました。


昆虫館内の触れ合いタイムでは
ヘラクレスオオカブトにさわれます!

f:id:wamama-mikata:20180920133319j:plain


こどもたち大興奮!!
これまで他の昆虫館にも行ったことがありますが、
ヘラクレスオオカブトをさわらせてくれるところはありませんでした。

 

ナナフシも。

f:id:wamama-mikata:20180920133232j:plain



ミュージアムの蔵書も圧巻。

 

f:id:wamama-mikata:20180920133335j:plain


ゆっくり絵本もよめるスペースもあってくつろげます。

 

f:id:wamama-mikata:20180920133346j:plain


昼過ぎに到着して、5時までゆっくりいたものの
全部はみてまわれなかったので、また秋晴れの週末にリピートする予定です。

帰りはお決まりの日帰り温泉
わたしたち一家、温泉好きです。


昆虫の森からほど近くの
水沼駅温泉センターにいきました。
わたらせ渓谷線沿いのレトロな駅舎に隣接している温泉でほっこり。

長女は小3。
あと2、3年は家族でのお出かけに
付き合ってくれそうですが、
中学にはいったら部活に塾に忙しく
もう無理だよね。
まだまだたくさんいっしょに
お出かけできる気がするけど、
一年間の週末は約48回。
それがあと2年としたら、96回!
100回もないと考えると
貴重な週末、これからもアクティブに過ごしたいと
思ってます。