ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

こどもにはなるべく電池のいらない手先を使うあそびを。

雨、雨、雨のおうちあそび


雨つづきですね。
おまけに台風までも。

洗濯もの困ります。
週末は保育園のシーツなどの大物から
こどもの洗濯ものの山。

さて、そんな雨の週末。

雨なうえに
オットは金曜日から日曜日まで
出張でいないのでおでかけもできず、
こういうときはおうちであそぶに限ります。

わが家のリビングにある
テレビボードの引き出しには
こどものあそびをたくさん入れています。



それもなるべく電池をつかわないあそび。

わが家はまだゲームを買い与えていません。
いずれは手にするゲームだと思いますが、
なるべくなら先のばし先のばしで
できるところまでがんばるつもりです。



色えんぴつ、おりがみ、
どうぶつしょうぎ
UNO、トランプ、



レインボールーム、アクアビーズ、ビーズあそび
パズル、LaQなどなど。



手先をつかうあそびにはまっています



家族であそべるものや
手先をつかうあそびを意図的にいれてあります。

毎日、どれかで必ずあそんでますが、
雨の日はとくに活躍しています。

不思議なことにこれらのものは
小3女子から小1男子、年少の次男と
みんな共通でたのしめるあそびです。

そのなかのひとつLaQっていう男子に人気の遊びがあって
うちのムスコたちも大好き。

もともと保育園で流行っていて
LaQって聞いても母は、ハテナだったんですが、
今どきの男子に人気のあそびみたいです。

あそびも進化するんですね。

LaQとは、7種類のパーツを組み合わせて
あらゆるカタチに変化するパズルブロックで
想像力や集中力を育てる知育おもちゃです。

保育園では、女子に人気のレインボールームや
アイロンビーズに対して
男子にはレゴやLaQが人気です。


うちではIKEAのGLISふた付きボックスを使って色ごとにわけています。

区切りの数と大きさがLaQの整理にちょうどよく、ピッタリなうえにシンプルな収納で気に入っています。

ちなみにこの片付けの分類方法は保育園を真似したものです。

いまは、LaQで引き出しを製作中のよう。



指先をつかって空想しながら
頭を使うあそびは
ぜひたくさんやってほしいです。


このあたりはクリスマスプレゼントにおすすめです。