ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

週末は料理しません。

週末はオット、平日はわたし



週末はオットが料理担当です。
わたしは料理しません。
オットが手料理でもてなしてくれます。

そもそもオットは料理が好き。
料理がストレス発散になるくらい
苦にはならないみたいです。

オットのレパートリーもそこそこあって
最近作ってくれたものには
ハンバーグ
メンチカツ
餃子
麻婆茄子
八宝菜
などなどがあり、けっこう得意料理だったりします。
冷凍や素をつかわずに、手作りします。

一方、平日の夜は基本的に帰りが遅いオット。
必然的にわたしが育児、家事を一手に引き受けています。

平日、毎日毎日、料理をつくっている身には
人の手料理って恋しくなります。

なので、週末のオット料理はすごくありがたいのです。

洗いものには目をつぶります



でも、買い物も料理も好きなオットだけど、
片付けだけはきらい。

料理のあとは、洗いもののやまが大量に。

それもザルとかボールとか
無駄にたくさんつかうのが
残念ではあるのだけれど。

でもわたしにとっては、
洗いものは食洗機にお任せなので

料理してくれる方が断然ラク