ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

【時短家事】時短への道、お掃除ロボット。

限りある時間を有効に

 
ワーママには時間がない。

そして時間はだれにでも平等。
そして有限。

だからこそ、効率的にやりくりするしかない!
と育休中わかってはいたものの
実際はパナソニックのしあわせなCMのようにはいかないものです。

とりあえず、手っ取り早く
解決できる方法からひとつずつ取り入れることにしました。


まずは家電!

ワーママの三種の神器といえば

乾燥機つき洗濯機
食洗機
掃除ロボット


いまのわが家は、

乾燥機つき洗濯機→ アリ 使用歴5年
食洗機→ アリ 使用歴3年
掃除ロボット→ ナシ 
ほしいと思いつつも買わずに今。

食洗機も乾燥機も使いはじめるまでは
本当に時短家電なのか半信半疑でした。

ところがどっこいもう手放せません。
次、壊れても絶対買います。

ということで、
まず手に入れて恩恵を受けるべき家電No1は
なんといっても


掃除ロボット


掃除ロボットどれがいい?



いろいろ下調べまでは入念にしました。
でも購入にいたるまで足踏み状態。

でも、たぶん、ぜったい、助かるはずです。

第一候補はダイソンのコレ。


Robot.jpg


よし買うぞ。

と思って、慣らし保育中にヨドバシカメラに行ってきました。

でも、店員さんの話をきくと、
まだ初期モデルゆえ、そんなにあたまがよくないらしい。

お値段を考えるなら、ルンバの前機種あたりがお得とのこと。

というアドバイスをうけまたうーんと悩む日々なのでした。
悩んでばかりで時短になっていないYO!


そして第二候補決めました!

ドイツメーカーのロボット掃除機
コーボルトVR200




リサーチした中では
あたまも賢く、値段も許容内。

ルンバはいったりきたりをしつこく
繰り返す軌道で
(最新機種は改良されたようです)
家具や壁へのあたりも強いらしいが、
このコーボルトは直線で無駄なくうごくうえに
家具や壁へのダメージも少ないらしい。

あとダストボックスから直接ゴミを吸いとれるのも気に入った!

これに決まり。

で、いつ買うの?

とまた足踏みです。

ボーナスで買っちゃう?ああ悩ましい。