ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

大そうじに思う、戸建てとマンションの決定的なちがい。

大そうじにいつも感じる戸建てならではのこと



わたしの好きな家事は

1、そうじ
2、洗濯
3、料理


の順です。

掃除はやればやるだけ目にみえて
キレイになるし
片付いていないより片付いている方がいい。

洗濯も、お日様さんさんな日は
シーツからなにからなんでも洗いたくなってしまう性分です。

だから天気のよい週末は
洗濯を3、4回まわすほど洗濯機を酷使してます。

掃除は好きな家事なので
苦にならないのですが、
が、毎年、大そうじにおもうこと。


戸建て、窓がおおいよ!

ということ。

マンションの窓の数なんて
(間取りにもよりますが)
部屋数以下だと思いますが、
戸建てともなれば
部屋×2倍以上はありますからね。

もちろん、それが戸建ての良さであり、
採光もあり、お日さまには感謝なのですが、
毎年、大そうじのたびに
窓がおおいよーっと思うわたしです。

でも窓がたくさんあるからこその良さもあり
どっちが良いのかはどこを重視するかですね。

やっぱり窓が少ないマンションは
そうじが楽だし、
防犯の面からみても
マンションの方が安全です。

一方、お日さまがさんさん照りそそぐ
明るい部屋がたくさんあるのは
(一般的には)窓が多い戸建てだし、
寝るときに、星や月をみながら寝られるのも
戸建ての間取りの良さ。

戸建、マンションそれぞれに
一長一短あります。
どこに潤いを求めるかですね。


大そうじ日和



週末は、お天気もよく、
おそうじ日和でしたので

1階の外窓そうじを終えました。
そして、2階はサッシ部分のみ終了。

外窓そうじは無印のこのスキージー
大活躍。

窓ガラスに水をざっとかけたあと
スポンジ部分で洗って
ヘラ部分で水を切ります。

こどもたちもわたしが
大そうじしていると手伝ってくれるのですが
いかんせん(長女は丁寧にしてくれるのですが、男子たち)あまり戦力になりません。汗。

なので、オットにこどもたちを
外に連れ出してもらって
大そうじをすすめた週末です。