ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

ひそやかな抵抗とささやかな努力。

口ケンカした次の日の朝

 

大ゲンカすることは 
あまりないわたしたち夫婦。
 
でもお互いのイライラで
口げんかした次の日には些細なことで
ささくれのように気になるものです。
 
が、わたしのささやかな努力。
それは、次の日にもちこさない、流すこと。
 
蒸し返してもまたけんかするだけだし、
何よりもこどもの前ではあまりケンカはしないように心がけている。
 
だから昨日、怒りがふつふつわいていたけれども、今朝は、
 
オハヨー
 
と元気な声でオットにあいさつする
 
わたしのささやかな努力。
 
ではありますが、
ひそやかに抵抗していることもあります。  
 
それは、疲れて寝ているオットをきっちり
7時半に起こすこと。  
 
オットは朝じかんがゆっくりなので
はやい時間にアポイントなどがなければ
8時くらいまで寝ていることもあります。  
 
仕事などで遅いときには
つかれてるんだろうなーと思って
起きてくるまで寝かせておいてあげます。  
 
が、昨日のようにゲームをして
夜更かしした次の朝は別。  
 
きっちり7時半に起こします。
それがわたしのひそやかな抵抗。