ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

小学校で農業体験、今週はじゃがいも三昧。

農業体験、そして地産地消

 

小2長男、学校でじゃがいも掘りの
農業体験の授業があり、
じゃがいもをどっさりと持ち帰りました。
大中小あわせて15個以上。  
 
じゃがバター、マッシュポテト、ジャーマンポテトと毎日じゃがいも料理でした。  
 
住んでいる街には畑がいたるところにあります。
そのうちの農家さんの畑でじゃがいも掘り。  
 
食育にもつながるし、
野菜の大切さを知り、
なかなか体験できない畑しごとという
農業体験のプログラムが学校の授業でできて
何よりです。    
 
そしてだいたいどの畑でも
傍にはひとつ100円ほどで
野菜が直売されています。
朝どれ新鮮野菜がスーパーよりも新鮮で安い。  
 
散歩途中などで見かけるとよく買います。  
春先にはタラの芽がでていたり、
じゃがいも、大根、人参、ブロッコリー、白菜などなど四季折々の野菜が直売されています。      
 
宿題に、じゃがいもをつかった料理を
いえでつくってまとめるという宿題があり、
長男とマッシュポテトをつくりました。   
 
このレシピでつくったところ なかなか好評でした。