ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

備えあれば憂いなし。シンプルかつリーゾナブルな災害グッズ。

北大阪の地震後、 学校の先生が通学路を点検している今日この頃です。  
 
やはり地震に備えは必須です。  
 
ガスコンロ、備えてますか?  
 
うちにはまだちいさいこどもがいるので
カセットコンロで鍋などは
危なくてとてもじゃないけれどできません。
 
夫婦ふたりのときは 
しゃぶしゃぶや鍋などをするときなど
カセットコンロの出番が多かったのですが、
こどもがうまれてからはカセットコンロの出番はゼロ。
 
なくても困らないけど、 やはりいざというときの備えには
あると安心なカセットコンロ。
 
特に、災害用に常備しておきたいとの
思いはあったものの 普段は使わないので
ずっと先のばしに。
 
候補はシンプルな無印。
普段からたくさん出番があるなら無印もアリ!な選択ですが、
非常用に常備するだけなのに
このお値段は・・・と躊躇していました。
 
ですが、ついにみつけました!
無印のようにシンプルでいて、 そしてリーゾナブルなカセットコンロを!
コレ!


f:id:wamama-mikata:20180624145403j:plain

 

カインズオリジナルのカセットコンロです。

 

アイコンロ IC-WH お値段2,780円!

無印の約半額!

 

白くて角っとしたデザイン。 表示もシンプル。 ウラからみても良い感じ。



f:id:wamama-mikata:20180624145420j:plain



カインズオリジナルって
シンプル好きにはツボな商品が多いですよね。
 
災害時にはやはり備えが安心です。
 
調べてみると 過去の大震災のライフラインの復旧は
電気→水道→ガス の順序で復帰し、
電気が1週間前後で復旧したのに対し、
ガスは安全面から復旧が遅れ 5週間近くかかったそうです。
 
出番がないのが望ましいのかもしれませんが、 もしものときには頼りにします。
 
備えあれば憂いなし。