ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

昆虫の神秘。

ヤゴ知っていますか?
 
言わずとしれたトンボの幼虫ですよね。  
 
ヤゴからトンボへの羽化、
みたことありますか?  
 
わたしはうまれて今まで みたことがありませんでした。  
 
ですが、今日はちがいます。  
わたし、この目でみたことがあります!  
 
昨日、はじめて、人生で
はじめてヤゴの羽化をみました。  
 
昆虫の神秘とはまさにこういうのをいうんだという一刻一刻と変化するその様体。  
 
ヤゴの羽化ってどのくらいかかると思いますか?  
1日? 1週間? 1ヶ月?  
 
以前のわたしなら、
まったく想像もつかないこの質問に
1日では短いような、1週間くらい?
いや、あのヤゴの姿からトンボになるなら
それ相応の日数がかかるはずだから 1ヶ月とか??  
なんてレベルのヤゴ知識でしたが、
いまはちがいます。キリッ   
 
ヤゴは1日の間に羽化してトンボになります。  
ことのはじまりは、 日曜日にこどもたちとオットがちかくの池で
ヤゴを4,5匹つかまえてきたのです。  
 
そうしたらそのヤゴたちが 昨日からいっせいに羽化しはじめたのです。  
 
わたしも固唾をのんでその神秘を見守りました。  
 
昆虫の神秘を写真で。
 (昆虫苦手な方はスルーを!)

 

 

f:id:wamama-mikata:20180626113830j:plain

この2時間後に羽ばたいていきました。

 

 

もう1匹も羽化。

 

f:id:wamama-mikata:20180626114205j:plain