ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

育休中にやりたいことみっつ。

ただいま、育休中。  
 
この育休期間の間にやりたいことを
整理してみました。  
 
【おうちこと】
【じぶんこと】
【しごとのこと】  
 
大きくみっつの柱で考えてみました。
 
まずは目標をもって、努力すればできることを。  
 
 【おうちのこと】
→時短家事の流れをととのえること  
5人のこどもと7人家族。
洗濯も料理も掃除も一苦労です。
復帰後の生活も見すえて、
いかに時短できるかいかに効率よくできるかを追求して
時短家事の流れをつくりたい。  
 
→お金の流れをととのえること
お金のこと、興味がありながらも かなりあやふや、テキトー、その場しのぎ的なところがあってどんぶらこ状態の家計管理でした。
5人のこどもの教育費のことも含め、
もっとお金に真剣に向き合うことを決意。
育休中に家計管理をととのえる!!  
 
【じぶんのこと】
→ブログをつづけること 日々の思いをコトバに。

 

 

wm-mikata.hatenablog.com

 

保育園さがしからはじまったブログですが
育休中も今の気づきや日々のことをつらつらと記したい。    
 
【しごとのこと】
→通信の大学に通い、資格(国家資格)試験の勉強をする
→2020年春の合格をめざす  
 
これまでキャリアアップを考えて、
資格取得を試みたことはありますが、
オットに「なんのため?」といわれて
「資格があれば転職にも有利だし・・・キャリアアップにもなるし・・・」
などともごもご。  
 
オットから、
「資格取得が目的ならつづかないよ。資格が手段にならないと。」
と強烈なひとことがあり、
それに反論するだけの明確なモチベーションがなく
なかなか一歩が踏み出せなかった。  
 
でも、自分のなかでどうしてその資格が取りたいのか必要なのか
見つめ直すことができた。  
 
もちろん、資格取得がゴールではない。
 
でも、いま、できることをやる。