ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

長男のやる気スイッチのいれ方。

小2長男、なにごとにも
ど直球なところがあります。  
 
 
いまはまっているのは昆虫。  
 
そこで、漢字学習に最適なドリルをみつけてきました。
 
 
 
じゃじゃん。  
 
問題も全部昆虫にちなんだ問題になっていて
図鑑と漢字学習が同時に学習できるドリル。
これつくった学研、目のつけ所がすばらしい!
 
 
そして、わたしもちょっと
手のこんだことをやってしまうタイプ。  
 
長男のために、
スタンプカードをつくりました。
その名も昆虫漢字スタンプカード。
 
f:id:wamama-mikata:20180728152312j:plain
 
毎日漢字学習をしたら
これに1つずつスタンプをおしていって
ためたらごほうびがあるよ、
っていうニンジン作戦です。  
 
長男、さっそくスタンプほしさに
そしてごほうびほしさに毎日漢字学習に取り組んでいます。
今は、オットの買ったワークとこの昆虫図鑑ドリルの2冊をすすめています。
 
いまのところ成功。
夏休み最終日までがんばれるかな?  
 
 f:id:wamama-mikata:20180728152329j:plain
 
ちなみに、長女、次男もスタンプカードほしい!!となり、3人分のお手伝いカード作成。  
ドラえもんがすきな次男にはドラえもん、 ネコがすきな長女にはネコ、とこういうところに労力をつぎこむタイプです。