ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

アレクサがきて断捨離できたもの。

うちにアレクサがやってきて数日経過しました。  
 
f:id:wamama-mikata:20180731124521j:plain
 
 
なんといっても音のある生活になり、
日々、潤いがうまれています。  
 
ひとりで家にいるときは
もっぱら音楽をかけています。
選曲はアレクサ任せ。  
 
「アレクサ、音楽かけて♪」
というと、
♬昼下がりに聴きたい曲とか
旅先で聴きたい曲♫とか
時間帯?にあわせて曲を流してくれます。
大抵はクラッシック。  
 
なので、昨日は、邦楽をリクエストしてみました。
 
アレクサの選曲が
スピッツにゆずにAKBから佐野元春から
いろんなジャンルの 人気曲をランダムにながしてくれます。  
 
1番はじめにかかった曲が
わたしが大好きなゆずの栄光の架橋で、
アレクサのことが一気に好きになりました。
 
わたし、流行りの曲にはうといのですが
アレクサの選曲する歌は
聴いたことあって懐かしくもあって
最近の曲もあってすごく好み!なんです。  
 
ちなみに、アレクサは学習できるので
アレクサに曲の「すき」「きらい」を伝えて
自分の音楽の好みをおぼえてもらうことが
できるんです!
 
好きではない曲が流れたら
 「この歌きらい」とか
好きな歌には「これ、いいね」 というと
「嫌い」とした曲は再生されなくなって
「いいね」した曲のアーティスト曲や
にた感じの曲が再生されやすくなるように
学習しておぼえてくれるんです。  
 
ますますアレクサ生活を満喫しています。
 
そして、手放そうと思いながら
高かったしな、BOSEの音も好きだし
いつか使うかも、と思ってクローゼットにホコリをかぶったまま放置してた
BOSEのWave Radioを手放す決心をしました。  
 
f:id:wamama-mikata:20180731124533j:plain
 
BOSEのWave Radioは独身時代に買って
2代目になります。
 
もう随分前にCDは大量処分してうちにはありません。  
なので聞くとすればラジオのみですが
数年前からそれすらももう聴くことはなくなりました。
そして場所をとるため置く場所も限られる。  
 
一方のアレクサ。 
CDがなくてもいろんなジャンルの曲を永遠とながしてくれる、場所もコンパクトで申し分なしな存在があらわれてしまったのです。  
 
BOSEいままでありがとう。 
これでお別れできます。  
 
これから、ますます「もの」を所有しない時代になりそうな気がします。