ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

ついに青虫まで飼うことになるとは。

アオスジアゲハって知っていますか?  
 
わたしは知っています。キリッ  
つい最近知ったばかりですが。
 
アオスジアゲハって昆虫好きを魅了する
チョウのようです。  
あのカマキリ先生も、一番好きなチョウは
アオスジアゲハっていうし、
小4長女のおともだちの昆虫女子も
一番好きなチョウはアオスジアゲハ。  
 
昆虫好きをここまで魅了する
このチョウの魅力は
なんといっても漆黒の地に輝く
神秘的な浅葱色の羽でしょう。
まぎれもなく美しいチョウです。  
 
なぜ、アオスジアゲハの話を
しているのかというと、
長男、アオスジアゲハをつかまえたくて
つかまえたくてたまらないのです。  
 
近くの公園で舞っているアオスジアゲハ。
何度挑んでもなかなかつかまえられず、
やきもきしている長男。  
 
捕れぬなら
そだててしまおう
アオスジアゲハ
 
ということで、なんと、
アオスジアゲハの幼虫を
つかまえてきたのです。
 
つかまえてきたのは
夏休みはいってすぐのとき。
バス停の近くのくすのきの葉っぱに
いるのをみつけてきました。
 
えっえ〜〜〜 青虫って・・・
飼うものなの?
と受け入れがたいわたしですが、
結局、飼うことに。  
 
そしてわたしも青虫を通して
また昆虫知識が増えました。
まず青虫の成長具合にびっくり。
葉っぱを食べる量もフンの量にもびっくり。
 
どんどんどんどんおおきくなってくる青虫。
まああんなに食べてフンしてたら成長するわ。
 
青虫って1日にどれくらい
フンするか知っていますか?
わたしは知っています。キリッ
なんと1日に50個以上!   
 
f:id:wamama-mikata:20180809180327j:plain
 
そんなこんなで無事、さなぎになりました。  
 
f:id:wamama-mikata:20180809180346j:plain
 
そして、話題のこの図鑑をせがまれて
勉強にと思って買いました。
 
 
いやあここまで自分が昆虫を
受け入れられる心があるとはびっくりです。
 
でもさぁでもさぁ、何気に心配していること、
これって本当に
アオスジアゲハなの???