ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

久しぶりに地平線をみました。

海そだちです。  
 
まわりには、海と田んぼしかない
田舎で育ちました。  
 
ちかくの海は海水浴場でもなんでもなく
地元民とサーファーしかこない
マイナーな海岸です。
 
高校を卒業するまで
カエルの鳴き声を聞きながら
夜、眠りにつき、
ちいさい頃は、
父親に海あそびはもちろんのこと
釣りにもよく連れて行ってもらったし、
キャッチボールするのも
バレーボールの練習するのも
海の砂浜でした。
 
 
海はそれくらい身近にあって
当たり前な日常でした。  
 
f:id:wamama-mikata:20180821124506j:plain
 
そんな海は、 
はいるより眺める方がすきです。  
 
高校を卒業して、家をでて
帰省する度に海に行き、
ぼっーーーと 
ずっとずっと眺めていられるほど
飽きない存在になりました。  
 
こどもができて
おちおち海でぼっーーーとばかりも
してられませんが、
それでもやっぱり海を眺めるのは好きです。  
 
今回も、たんと海を眺めに行ってきました。
 
f:id:wamama-mikata:20180821124524j:plain
 
実家から車で5分とかからない海は
散歩がてら朝に行き、
夕日をみに夕方ふらりと行ける
そんな気軽さです。  
 
f:id:wamama-mikata:20180821124543j:plain
 
こどもたちは足だけ海につかって
波とたわむれ、波の感触をたのしみ、
きれいな貝がらをあつめ、
永遠とよせてはかえす波をみて不思議がり、
どこまでもひろがる地平線を
存分に眺めてかえってきました。  
 
今は亡き父は海の男で
釣りはもちろん、と網が好きで
海に行くとちいさい頃の思い出が蘇ります。  
 
あのひろい広い海を思い出しながら
昨日のイライラからこどもにあたってしまった
ちいさな小さな自分を見つめ直し、
反省する今日です。