ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

育休中だからできたこと、こどもたちの夏休みの思い出。

長い長いと思っていた夏休みも
ようやくようやく最終日となりました。
 
これで、日々、地味に苦痛だった
昼ごはんづくりからも開放されます。  
 
土日をはさむため、登校は週明けの月曜日からですが、
この夏休み、濃く長く充実していたことは間違いありません。  
 
前半戦は、長男はサマースクールや水泳教室の日々、
長女、市主催のジュニア水泳教室でクロール15mマスターした7月。  
 
ちょっとお勉強要素も、と思い、
夏休み限定で行われる公的機関の見学ツアーにも参加しました。
 

f:id:wamama-mikata:20180831123020j:plain

 
印刷局の夏休みイベントにも参加。
 
こういうお勉強系はたのしめるかな?と不安もあったものの、
こういうのは長女の方が反応がよく、来年もまた参加したい!!と。
長男は、今度は造幣局に行ってみたいと興味をもちました。
 
公的機関の夏休みのイベントは無料なうえに、
なかなか質が高いのでおすすめです。  

f:id:wamama-mikata:20180831123326j:plain

 
そして、長男はどっぷり標本にはまり
標本教室をはしごし、
ナミアゲハリュウキュウアサギマダラの標本づくりにいそしみました。  
 
 
長女は、お得意の手芸をいかして
機織り教室で機織りを体験し、
そのまま自由研究にむすびつけました。
 
 
帰省してからは、 おじいちゃん、おばあちゃんのおうちで過ごし、
花火大会や プール、BBQ、海と
一通りの夏を味わい尽くしました。  
 
こどもたちに、夏休みいちばんたのしかった思い出をきいてみたら、
長女、次男のベスト・オブはこれ。  
 
流れるプール
 
f:id:wamama-mikata:20180831121846j:plain
(公式H Pより掲載) 
 
田舎の市営プールなので施設利用料金は
大人200円、小学生100円、未就学児50円
という破格な値段なうえに
田舎ゆえ、都会のような
芋洗い状態にはらならず、
MAX時でも写真のような感じで、
流れるすべり台も、
待ち時間なしでストレスなく
すいすい利用できました。
 
お昼12時〜と夕方17時〜に
1時間の休憩時間があるので、
まだまだあそびた〜い!!!と
駄々こねるこどもたちを
一区切りさせられるので良いシステムです。
 
f:id:wamama-mikata:20180831121817j:plain
 
休憩時間となった夕方に撮ったプール。
猛暑の夕方の暑さ残る雲と空、
椰子の木がたたずむ流れるプール、
映えますね。
 
やっぱり流れるプール最高です。  
これからも夏といえば
流れるプールは定番になりそうです。  
 
そして、長男のベスト・オブはやっぱりこれ。
標本づくり。  
 
小学校にはいって、
登下校中につかまえてくる
カマキリやトカゲからはじまり、
チョウや水生昆虫まで興味がひろがるほど
はまりにはまり、
カマキリ先生の昆虫すごいぜ!や 
ダーウィンが来た!の昆虫特集や
昆虫ハンターもののTVはDVDに録画して
何十回とみては、昆虫図鑑とにらめっこ、
幼虫から育てていたアオスジアゲハも無事、
羽化してチョウに。
(帰省中にチョウになっていたという)
 
そして、夕方の散歩で公園でみつけた
セミの幼虫も連れてかえり、
神秘的な羽化も見届け、逃してあげた夏。
 
今年は見事なまでに標本づくりに
はまった夏でした。    
 
こんな濃い夏休みを満喫できたのは、
ひとえにわたしが育休だから
これに尽きます。  
 
わたしも、期間限定の育休期間だから、
と思って こどもたちには思う存分、
「夏休み」を満喫させてあげたいとの
思いもありました。
今、できることを、今存分に