ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

小4長女「少年は手を離せ目を離すな」のお年頃。

小4長女の世界が
どんどんひろがってきています。  
 
これまで家族にべったりだった過ごし方も、
お友だちとの時間が増えて
夏休みもお友だちのおうちや公園に
遊びに行ったり、プールに行ったり、 
そして、週末は、お友だちと近くの
神社のお祭りにお出かけしたり。
浴衣を着てお祭りに行くというので、
もう秋に突入の気配ですが、
今更ながら浴衣を買いました。
 
今どきな感じよりも古典的な柄が
やっぱり好き。
 

f:id:wamama-mikata:20180911091531j:plain

 
わたしも娘と浴衣を着てお祭りに
行きたいと思っていながら、
いつも赤子がいるので夢のまま。
  
家族よりお友だちとの時間が
大事になってきたお年頃、
自分の世界が広がっていく長女を
感慨深く眺めている今日このごろです。  
 
歩き出すのもすごく遅くて
いつも抱っこ抱っこの赤ちゃんのとき、
 
人見知り、場所見知りで 
自分からは一歩も動かず、
一言も発せず 親の手を
ずっとにぎっていた幼児期、  
 
そして、10才を迎え、
ようやく親の手を離しはじめたようです。  
 
子育て四訓とは本当にそのとおりで、
 
乳児はしっかりを離すな」
幼児は肌を離せを離すな」
少年は手を離せを離すな」
青年は目を離せを離すな」  
 
まだまだ10才、 
もう肌は離し、手も離し、
これからは、あなたの背中から
目を離さないように
見つめつづけますよ。