ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

雨の日のお洗濯事情。

秋の長雨、連日、雨続きです。  
 
雨続きといえば、気になるのがお洗濯。  
 
うちでは、晴れて
Panasonicの洗濯乾燥機を
買い替えたことで、
コインランドリーへいく必要もなくなり、
洗濯物がたまることもなくなり、
ストレスフリーになりました。
 
 

f:id:wamama-mikata:20180915142019j:plain

 
わが家のは、前モデルのNA-VX8800L    
 
うちは7人家族の子だくさん、
保育園児もふたりいて、
週末には、シーツの大物もあり
なかなかの量の洗濯ものです。  
 
そんなわが家の雨の日のお洗濯事情。
 
まずは、洗濯機で40℃の
においすっきりコースで洗います。
40℃の泡洗浄で洗えば、
生乾きの嫌な匂いも消えて、
黄ばみもきれいになるようです。    
 
基本、雨の日は タオル類、小物
→洗濯乾燥機の乾燥
 
洋服はハンガーにかけて
→浴室乾燥
 
という感じで使い分けています。
 
タオルはふんわり乾くので乾燥機にお任せ。
 
タオルを乾燥機にかけると
2,3時間は占領されてしまうという事情から
洋服類はハンガーにかけて浴室乾燥にしています。
 
洋服は無印ハンガーにかけて浴室乾燥へ。
 

f:id:wamama-mikata:20180915113707j:plain

muji.net/
 
このアルミの無印ハンガーが
なかなかいい働きをします。
 
というのも、浴室乾燥をかけたときに
アルミのハンガーに熱風がつたわって
アルミがあたためられて
衣類の乾きがはやいような感じがします。
 
ちなみに、こども用はサイズ33cmのハンガー、
おとな用は41cmのハンガーと使い分けています。
 
f:id:wamama-mikata:20180915114145j:plain
 
赤ちゃんの洋服は乾燥機なので、
こども4人プラス大人2人の洋服、
1日これだけ洗濯!
 
浴室乾燥で3時間〜4時間くらい
衣類乾燥をかけておくと、
あとは自動的に24時間換気になり、
余熱ですっかり乾きます。
 
でもやっぱりお陽さまのからりとかわく
パリッと感もすき。