ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

【プロローグ】子育ても「モノ」より「コト」なのかもしれない。

モノよりコトの消費の時代だと
言われている昨今。
 
 
タガメをつかまえたい」
タガメってどこにいる?」
タガメって栃木県にいるんだって」
タガメつかまえに行ける?」
タガメっていつつかまえに行ける?」
タガメ、連休につかまえに行ける?」  
 
を開けば、長男、タガメへの愛が
とまらずにもうタガメの妄想ばかり。  
 
 
タガメをつかまえにいくことしか
頭にない長男に対して
のらりくらりとかわしていたわたしとオット。  
 
だって、まず、タガメってどこにいるの?
栃木県?なんていうアバウトな行き先で
どうやってさがしにいくの?  
 
本当にいるの?
行ったとして本当につかまえられるの?
という、至極まっとうな大人な理性をもつ
オットとわたしは、
当初、乗り気ではなかった。
タガメをつかまえにいくことに。  
 
そう、もう、現実を知り尽くしてしまった
オットとわたしには、
現実的な都合でしか
ものを考えられなくなってしまった
物分りのいい大人になってしまったのです。  
 
それでも、口を開けば、
 
タガメをつかまえたい」
タガメってどこにいる?」
タガメって栃木県にいるんだって」  
以下略)    
 
の長男に、 もう、この際、
売っているタガメ
買っちゃおうかっていう相談をしだした
わたしとオット。  
 
そう、長男がほしいのは、タガメ
 
ならば買っちゃうのが手っ取り早い。
そう、大人都合で。  
 
タガメのお値段もしらべました。
昆虫ショップでうられているタガメ
おどろきの7980円な〜り〜  
なんとフリマアプリでも売られていました。  
 
どこにいるかもわからない、
行ったとしてもつかまえられない
可能性の方が高い、
行くならば、一泊しないといけないだろうから
宿泊代から交通費からかかるよ、
それをトータルで考えたら、
買っちゃった方がもう、楽じゃない?
という大人な悪魔と
でも、本当にそれでいいの?
という親的な天使のささやきが
同時に聞こえます。  
 
買っちゃえば、楽。
それで本人も満足するだろうから。  
 
でもそれってモノを与えただけ。
言ってしまえば、お金で解決しただけ。  
 
本当に大事にしたいものって?
タガメなの?
タガメをさがすコトこそに
意味があるんじゃないの?
 
そして、わたしたち夫婦のだした結論。  
それは、タガメをさがしにいくコト