ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

おすすめの「おつきさま」の絵本。

十五夜にかこつけて
おすすすめのおつきさまがでてくる絵本のご紹介。  
 
おつきさまの絵本といえば
1番のおすすめは、なんといってもコレ。
1947年に発表されたという古典中の古典の良書です。  
 
おやすみなさい、おつきさま
 
 
 
マーガレット・ワイズ・ブラウンは
わたしの大好きな絵本作家さんです。
 
こどもの心のうごきや興味を
知り尽くしているかのように
ユニークで感受性豊かな
彼女の世界観で描かれるストーリーは
こどものみならず、
おとなをも惹き込ませる魅力があります。
 
この「おやすみなさい おつきさま」は
オバマ大統領が「人生最初の一冊」と
絶賛したことは有名な話。  
 
この作家さんの絵本で
「ぼくにげちゃうよ」という絵本がりますが、
この「おやすみなさいおつきさま」の絵本には
「ぼくにげちゃうよ」にもでてくる
描写のワンシーンがあって
それにこどもが気づいたときのおどろいたときの表情といったら
世紀の大発見をしたかのような勢いで教えてくれます!   
 
マーガレット・ワイズ・ブラウンのやさしい語り口、
おおきなみどりのおへやで
おやすみ おへや
おやすみ おつきさま
おやすみ あかりさん
と語られながら
そして、だんだんと
「おやすみ」にあわせて
絵の描写が薄暗くなっていき最後には、
「おやすみ そこここできこえるおとたちも」  
 
寝る前によんだら幸せな夢をみられそう。  
 
次のおすすめの絵本は
つきのぼうや
 
 
この長細いのっぽな絵本。
この絵本の形がとっても重要なポイント。
 
おつきさががいけにうつったおつきさまをみつけて、
それが気になって気になって仕方がない。
そこで月のぼうやに、そのおつきさまをさがしに旅にでるお話。
 
おつきさまこんばんは
 
こちらは有名なおつきさまの絵本です。
これは、2才の三男のお気に入り。