ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

ムスメの成長への気配り。

女の子の体と心の成長   
 
ムスメをもつ母親として、
気にかけておきたいことはいろいろとあります。
ひとつには心と体の変化。
まだ先のことですが、
初潮や性のことなども、
しっかりと教えていく必要があると
考えています。
 
そんなときによくよんでいるブロガーさんが、
いろいろとわかりやすく
まとめていたブログをみて、
わたしもこういう風に伝えていけると
自然だなと思って参考にしています。    
 
 
体の成長は、本人も気恥ずかしい部分も
多分にあると思うけれども、
ふだんから母とムスメのコミュニケーションをしっかりととって、
相談できる土台を今のうちから
築いていこうと思った次第です。
 
ワコールの調査ですが、
小学生女子、中学生女子のお悩みトップ3の
第1位は「胸について」で、
ブラを買って、と言えない、
勇気をだして言っても「まだ早い」
と言われてしまう、
というものでした。
 
はるか昔の自分のことを思い返してみて、
たしかに、母親に言うのは
気恥ずかしかったのを思い出します。
ここのサイトには初ブラ(というらしい)
の選びかたもわかりやすくのっているので
参考にしようと思います。
 
 
 
 
ムスメと女子デート
   
さて、もう10才になる長女は女子。
ファンシーショップ(っていうの?)が
大好きで、
そこでいろんなキャラクター雑貨や
いまどき女子に人気の雑貨をみるのが大好き!
 
「行きたい!」というので
オットに留守番をお願いし、
長女とふたりで女子の買い物へ。
 
余談、赤ちゃんの体調が悪かったので、
「今日はお父さんと行ったら?」とすすめたら
「お父さんはイヤ。お母さんがいい」とはっきり言うムスメ。
そして傷心のオット。
 
ふだんは仲良しですが、
女子的な買い物には、母と行きたい様子。
もうこういうお年頃なのね〜。
 
ムスメはムスメでファンシーショップをくまなく楽しみ、
私は私で無印良品週間中の無印をぶらぶらっとできて、
母娘のデートを楽しみました。
こういう時間がもてることに、ムスメの成長を感じます。