ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

学びの種?お金と数字。

5才になる次男が、
最近やたらとお金に
興味をもってきました。
 
「これいくら?」 からはじまり、
貯金箱にためているお小遣い
(お年玉などの小銭)を数えてみたり。  
 
最初は、あまりにお金ばかり
数えているのもなんだかな
思っていたものの発想をかえました。
 
これは数字の勉強、数の概念なんだ!と。  
 
10円玉が10個で100円。  
 
最初は、10円は「うまい棒ひとつ」で 
考えていました。
 
100円あればうまい棒が10個買える。
 
100円玉が10個で1000円。
 
 今度は「100円だして、うまい棒を1個買ったらおつりはいくら? 」
という風に聞いてくるようになりました。  
 
90円だよ、と10回くらい教えていると、  
次は100ー10=90 の概念がわかるようになってきました。  
 
 
ものの値段をひとつずつ聞いてくるので
「これいくら?」と
牛乳だったとしたら230円くらいだよ、
というと
100円が2つと10円が3つ
というように数の概念ができてきました。  
 
お金の話題ってついついあまり触れないように
育ってきましたが、
お金の概念は数にも通じるし、
経済観念にも通じるし、
教えない理由は何もない。
 
興味をもったら何事にも学びの種。