ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

英才教育ママの行方。

好き放題書きますので毒にお気をつけください。

 

f:id:wamama-mikata:20181117132001p:plain

本当にいるの?教育ママって

 

って、わたし、思っていました。
 
面白おかしいテレビの世界のことだと思っていました。
ですが、出会ったしまったのです。
超がつくほどの英才教育ママに。  
 
おなじ習い事(ピアノ教室)で
知り合ったママですが、
教育ママなうえに、お騒がせママ。  
 
毎年1度のピアノ発表会でしか
お会いする機会はないのですが、
その度に火の粉が降りかかってきます。
 
聞けば聞くほどこどもの教育に対する
一方的な情熱と妄信。
 
平日はフルに習い事でうまっているそうで
 
月曜日 右脳開発教室
火曜日 英語
水曜日 ピアノ
木曜日 プログラミング教室
金曜日 家庭教師
 
という具合にすべてお勉強系の
習い事がぎっしり詰め込まれています。
 
通っている幼稚園は
ナントカ式のお教室系幼稚園みたいで
その保育料もまた目玉が飛び出します。
 
もうテレビだけでしか存在しないと思っていた
超英才教育ママが実際にいることに
驚愕しております。
 
そして、年々会うたびに
そのママの情熱がエスカレートしています。  
 
幼稚園で英検◯級合格したとか、
IT業界で有名な経営者のキッズセミナーに
参加したとか。  
 
ピアノの発表会でおこなう
一言ごあいさつがあるのですが、
幼稚園生にして、
すべて英語でペラペーラで行っていました。  
 
いやはや、このうだるような教育熱、
どこまでいくのか、
他人ですが勝手に気になります。    
 
そのうえ、その教育ママはお騒がせママで、
毎年、毎年、発表会のたびごとに、
なにかやらかしてくれます。    
 
発表会でお財布なくして
警察を巻き込んで大騒ぎしたり、
発表会の日に、
幼稚園の行事とブッキングしたからといって、
それならば発表会を不参加にすれば
よいものの、
発表会に出たいからと、
先生が考えたプログラムの構成お構いなしに
自分のこどもの順番を入れ替えるように
押し通したり。    
 
かと思えば、今年の発表会は、
あり得ない理由で
当日の1週間前にドタキャン。
 
その理由が、
マンションの工事がはいっていて、
その日しか在宅の都合がつなかいから、
マンションの工事を優先するって。  
 
どーいう理由なんでしょう・・・
ピアノ発表会の日にちは
1年も前から決まっているというのに。
 
あいた口がふさがりません。    
 
こどもって親の背中をみて
育つもんじゃないかと思うわけで、
親のあるべき姿って
英才教育より大事にすべきことあるでしょ!!
と突っ込まずに入られません。  
 
そのママのご家庭は一人っ子。
 
「うちももっと収入があれば 
もう一人考えるんだけど、
教育費を考えるとひとりが精一杯」 
とおっしゃっております。
 
そのママの旦那さまはお医者さま。
ママも大手企業で働いています。
 
教育費どんだけー?
 
「毎日習い事だと送迎がたいへんですね」 
と言ったら
「うちはすべて自宅レッスンだから」
って。
 
どんだけー?
 
他人さまのお子さまですが、
将来が興味津々です。