ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

時を経た思い出と価値。

昭和の職人さん

 

大正生まれ御年95歳の祖母から

譲り受けた腕時計があります。
 
手巻き式の腕時計と懐中時計。  
 
その昔、祖母が若かりしころ、
銀座の有名な時計店で購入したものらしいです。  
 

f:id:wamama-mikata:20181214125224j:plain

 
大事に大事につかい、
いっしょに歳をとっていた時計だそうですが
いつのころからかうごかなくなり、
もうしばらく経ちます。  
 
この時計を修理したくとも、
修理にだせるお店がありません。  
 
数年前、阿佐ヶ谷にある
中村時計店にもっていったことがありましたが、
腕利きの職人さんが病気療養中のため、
修理がむずかしいと言われてしまいました。
 
先日、思い立って、調べてみたら
75年以上の歴史ある中村時計のお店が
この秋に店じまいをしたそうです。  
 
技術のある昭和の職人さんたたちが
どんどんリタイヤしてしまっているという現実。  
 
瀬戸内の島に時計の名医がいるそうです。
 
ほかの時計職人なら匙を投げる、
難しい修理もしてくれるというので、
“時計の名医”として全国に知られています。  
 
今を刻む時と思い出に残る時計

 

時計の名医いわく、  
 
時計いうものはね、その周りについとる思い出があるわけ。そういう時計はね、お金では買えんものなんです。お金で買えんものは捨てられんわけ。 ほしたら直して使いたい気持ちが起きるでしょう。ほいじゃから、捨てられない時計がいっぱい残っているということ、日本にね。それを直す人がいたら、来るじゃない。そう思わん?  
 
 
 
 
この時計が修理できれば、平成生まれの娘に譲ろうと思って
修理を依頼することにしました。