ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

中学受験への道。

つづきです。  
 
 
中学受験はいまだあやふやですが、
一歩踏み出してしまった感がある
今日このごろです。  
 
夏の「塾に通いたい」発言から、
時は流れ、
忘れた頃に「塾はどうなった?」
という長女からの発言も
まだのらりくらりとかわしていました。  
 
なぜなら、
私自身が中学受験へ本腰が入らないから
これに尽きます。
 
二人三脚といわれる中学受験、
こどもの意思が一番大事ですが、
親のサポートと熱意も同じだけ
求められるのが中学受験。
 
親の私がそこまでの覚悟ができてないのです。
(現在進行形)  
 
ですが、秋が過ぎ、
クリスマス間近のある日、
忘れた頃に、塾から営業電話が
かかってきました。  
 
「冬期講習の無料体験があります。
ぜひお越しになってはみませんか?」  
 
そして、娘に聞いてみると、
「行ってみたい」という答え。  
 
行ってみたいというのに、
駄目という理由が見つからず、
体験であれば、まずは行ってみて
決めてもいいのではないかと思い、
冬期講習の無料体験をすることになりました。  
 
通常は、30,000円のところを、
教材費(3,240円)のみ実費で支払い、
あとは無料とのこと。
 
先日、申込みに行ってきたのですが
中学受験の資料をどっさりお土産に
もらってきました。
おどるよおどるよ合格実績、
はねるよはねるよ合格率。
こうやって脇が固まっていくのだろうか。    
 
ちなみに、冬季講習を体験し、
入塾となれば、
1月の授業料は無料らしく、
2月から授業料が約3万円。
 
2月から新5年の授業が
始まるというのだから
もう、なんだか歯車が
ぎしりと動き出す気配。  
 
無料講習を受けられてラッキーという
思いはさらさらなく、
無料というエサにつられて、
こうしてまんまと塾の営業の罠に
はまっていくのではないかという
疑念を抱きながら、
こんなあやふやな気持ちでは
塾の思う壺ではないか、
とどこかで冷静な自分もいる。  
 
さてどうなる?中学受験。