ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

実家遠方でありがたいこと。

この時期にいつも感じること。  
 
こどもたちにとって、
おじいちゃんおばあちゃんの家の
田舎があるということ。  
  
 
小4長女、小2長男は、
新幹線でこどもたちだけで
東北の義実家に帰省中。  
 
終業式が終わったその日に2人で先に出発し、
年末、私たちも合流予定です。
 
最近の長期休みには、
義実家に1週間から10日ほど
こどもたちをあずけることが
恒例となりつつあります。
 
「おいで」と楽しみに待っていてくれる
おじいちゃん、おばあちゃんがいて
東京とはひと味もふた味も違う
田舎があるって本当にありがたい。  
 
夫の実家は東北の雪国の田舎。
 
f:id:wamama-mikata:20181227151219j:plain
 
 
こどもたちは 毎年、冬休みには
夫の実家に長く帰省し、
田舎ならではの自然を存分に味わいます。
 
雪一面のなか雪合戦や雪遊び、
白鳥の飛来地なので 白鳥をみたり、
温泉にはいったり。
 
一方、わたしの実家は真逆の
海にほど近い田舎。
 
f:id:wamama-mikata:20181227151238j:plain
 
 
海がちかいので帰省すると
よく海に遊びに行きます。
 
 
また、親戚のうちは
畑あり山ありお茶畑のある農家なので
遊びにいくとタケノコ掘りやお茶摘み、
野菜の収穫など 
いろんな体験をさせてもらっています。  
 
f:id:wamama-mikata:20181227151318j:plain
 
去年の春には はじめてタケノコ掘りを
体験したこどもたち。
 
f:id:wamama-mikata:20181227151507j:plain
 
おおよろこびでどっさり収穫。
 

f:id:wamama-mikata:20181227151429j:plain

 
学生時代は東京に憧れ続けていた
わたしですが、
田舎の自然には田舎ならではの
発見があって 刺激があり、
すばらしい環境だと知ったのは
大人になったつい最近。
 
お義父さんお義母さんもこどもが
成長すればするほど高齢となり、
こうして孫たちの面倒をみてもらえるのも
今だけなのかもしれません。  
 
義実家に感謝しつつ、
年末は義親孝行しようかな?なんて。
 
ダメ嫁ですので無理無理。