ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

哲学的な質問。

 
哲学的な質問に神秘で答える
 

f:id:wamama-mikata:20190119112858j:plain


最近、
長男
 
「なんで人間はうまれてくるのか」
という哲学的なことを考えているようです。  
 
「おかあさん、なんで人間ってうまれてくるの?」
と布団のなかで聞かれて  
 
「それは、◯◯(長男の名前)が生きている間に、
考えて答えをだすことだと思うよ」  
 
と私なりに答えて、
そうしたら、  
 
「なんでお母さんはうまれてきたの?」  
 
と聞かれて、  
私なりに考えて一番しっくりきた答えが  
 
「◯◯(長男の名前)に会うためだよ」 と答えた夜。
 
なんのために私は生まれてきたのか?
10年前の私はちがう答えをもっていただろう。
10年後の私もまたちがう答えをもつだろう。

人生は奥が深く、意義深い。