ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

学びの春、始動。

 
学びの春
 
 

 

f:id:wamama-mikata:20190304150815j:plain

ママ友の話。
上の子はもう高校生で
末っ子が次男と同じクラスの5才。
年齢推定45オーバー。  
 
この春、3年前に一念発起して
入学した看護学校を卒業し、
看護師試験も見事突破し、
看護師として再スタートするとのこと!
天晴。
 
この晴れ晴れしい結果だけみれば、
もう心からの尊敬、絶賛、賛美。
 
ママ友いわく、
苦しい3年間だった、と。
 
何度も諦めようと思ったし、
何度も自分の決断を後悔した、と。
 
でも、この春の卒業式で号泣した涙は、
その思いを全部浄化し、
自分自信の糧になる第一歩になった、と。  
 
わたし、聞いていて、勇気をもらいました。    
 
この春、私も通信過程に入学します。
 
目指すは、前々から希望していた
国家資格の取得です。
実務経験があるため、
1年間の履修で受験資格がえられます。  
 
悩んだ期間は長かったけれども、
40過ぎたって、学びたい。
 
母だからって
こどもがいるからって
諦めることはない。
 
自分の学びに真剣に取り組みたいと思います。
 
新しい元号も発表され、
なんだか時代も前進していく季節。
 
春って、なんだかわくわくしますね。  
 
社会人入学こそが真の勉強。
 
 

wm-mikata.hatenablog.com

 

令和元年、すこしブログ頻度をおとして
勉学にはげみます。