ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

アラフォーですが、大学生の知り合いがたくさんできました。

 
アラフォー大学生
   
アラフォーですが、
この春から一念発起して
通信課程の大学に入学し、
大学生デビューしました。
 

f:id:wamama-mikata:20190304150815j:plain

 
先日、スクーリング(通信過程の学生が受ける短期間の授業)があり、大学に行ってきました。  
 
久々の学び、新鮮で刺激的でした。  
 
学ぶってやっぱり純粋にたのしいと
心底感じたスクーリングでした。
 
演習、グループワーク中心の
スクーリングだったのですが、
問題意識があるメンバーとの
ディスカッションは刺激的な時間でした。
 
スクーリングから帰宅して、
こどもに「勉強ってたのしいね」
と純粋に話していた私。  
 
そんなスクーリングに参加した同じ
通信過程の大学のクラスメートたちと
知り合いになりました。
 
いや、大学生っていってもみんな
おじさん、おばさんたち
ですが。
 
そして驚くことに、
その大学に編入してきた方のなかには、
遠くは北海道から、兵庫から愛知からと
遠方から来ているメンバーもちらほらいて
正直、驚いた。
 
だって学費ももちろんかかっているうえに、
旅費だってかかるし、
宿泊費だってかかるのに、
そんなにコストをかけてまでも
学びにきている方たちの
意識の高さといったら。
 
私は、いま育休中でキャリアアップのために
国家資格取るなんて、
無謀なこと考えたなと自分で思ってましたが、
いやいや、私の状況なんて
屁の河童じゃん、なんて思えるほどに、
いろんなハードル乗り越えて、
学びに来ているクラスメートに
新たにやる気をもらいました。  
 
といっても、話してみると
みんな悩みは共通で、
仕事との両立をどうするかとか
効率よい勉強の仕方とか周りの理解とか
結構共通した悩みが多くて、意気投合。
 
そして、グループワークで、
グループの名前を面白半分つけたんですが、
その名も「モチベーションズ」。
えての複数形。
そのネーミング気に入ってしまった私です。
 
他のグループは、
「祝◯◯士(国家資格)取得チーム」とかね。
もう、やる気だけはみなぎってる
おばさんとおじさんたちなのであります。  
 
社会人入学で、仕事しながら
通信過程で学ぶ意欲のある学生は、
やっぱり意欲がみなぎっている。
 
だって、身を削ってお金を捻出し、
仕事で忙しい身体に鞭打って
貴重な週末に授業に参加して、
勉強時間を捻出している。  
 
バックグランドはさまざま。
問題意識やモチベーションもさまざま。
 
ですが、共通しているのは、
「仕事をもちながら、資格取得を目指して
大学で学んでいる」
ということ。  
そして、みんな
「おじさん、おばさん」ということ。
 
推定、30代、40代、50代。  
フレッシュな20才そこそこの
学生なんて皆無なのですよ。
 
でも、ある意味、教室には
フレッシュなエネルギーが
充満していましたね。  
 
新鮮でした。
パワーもらいました。
やっぱり、学びってワクワクすると
感じたスクーリングでした。