ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

小学校プール本番。水泳が苦手な子のおすすめの上達への近道。

 

小学校の水泳事情
   
小学校のプールがはじまりました。
 
いまどきは、スイミングは習い事の
人気上位なので、
小学校入学前から
泳げる子が多いようですね。
 
長女が小学校に入学する前、
ママ友からきいた小学校情報では、
最近のこどもたちはスイミングを
習っている子が多いから
小学校では本格的には
泳ぎ方を教えてくれないらしい
というウソか本当かわからないウワサに
戸惑っていた入学前。    
 
 
お友だちでも多くの子がスイミングを
習っていて、 習っている子は入学前に
クロールが泳げたりするので
まったく泳げない長女のことは
親としても気がかりでした。
 
長女、長男ともスイミングを
習っていないわが家。

長女は、どちらかというと文化系。
体育苦手、水泳も不得意。
 
水に入るのは嫌ではないけれど泳げない
かといって、スイミングは
習いたくないというタイプ。  
 
水泳時期になると本人も憂鬱、親も心配に。

 

短期決戦、リーゾナブルな方法で泳ぎをマスター
   
これは長女に実践した方法ですが、
リーゾナブルかつ短期間で
泳げるようになった 秘伝?の方法です。    
 
小学校の夏休みには水泳教室がありますが、
長女は泳げないので水泳教室に行きたがらない
→なので、ますます泳げない
→泳げないので水泳が苦手
というループにはまりました。    
 
このままでは小学校卒業まで
泳げないままなのかしら???
学校で泳ぎ方を教えてくれないって本当???
やっぱりスイミングを習うしかないのかしら???
 
なんて悩んでいた低学年の夏。  
   
ですが、小4で、水泳を克服しまして、
スイミングには通わずに
クロール15m泳げるまでに
成長しました!!!
 
もちろん、もっともっと得意な子は
25mくらい平気で泳げるんでしょうが、
低学年でまったく泳げなかった長女が中学年で、
スイミングの習い事に通うことなく
短期集中かつリーゾナブルに
泳げるようになった軌跡(奇跡)を
ご紹介します。    

 

流れるプールでたのしむ!
   
まず、泳ぐってたのしい!
を経験するために
流れるプールにたくさん行きました。  
 
実家の近くに市営のプールがあって
そこでは流れるプールや流れるすべり台なども
楽しめるプールです。
 
f:id:wamama-mikata:20180831121817j:plain
 
なんと入場料(時間無制限)は
驚愕のおとな210円
こども100円。    
 
夏休み、実家に帰省したときに
毎日、こどもたちを連れて
流れるプールに行きました。  
 
流れるプールにいると
泳げなくても泳げた気になる
のが不思議。  
 
そして、飽きもせず
ずっと泳ぎに夢中になるこどもたち。  
 
そして泳ぐのたのしい!
だいすき! また泳ぎたい!
というプール大好きっ子にさせたのでした。  
 

 

自治体が主催するジュニア水泳教室がおすすめ
   
その年の夏休みの水泳教室では
嫌がらずに、学校の水泳教室に通いました。    
 
そして、夏休みに市の水泳協会が主催する
ジュニア水泳教室に応募しました。
 
5日間の日程で、 受講料は
プール使用料の100円✕5日間の
たった500円。    
 
20人の生徒に対して
コーチが4,5人つくという
かなり手厚い指導。    
 
泳ぎが得意な子もいれば、
苦手な子もいますが、
グループ別、個別対応で親身に
指導してくれます。      
 
そして通うこと5日間。    
 
わたしが教えようと思っても
うまく教えられなかった水泳。
やはり教えるのはコツがいります。  
 
専門のコーチの手ほどきのもと、
通う前はまったくできなかったクロールが、
たった5日間でクロール15m
泳げるまでになりました!!!    
 
そしてかかった費用は500円!
 
コスパ最高な水泳教室でした。
 
今年も引き続き、この短期の
水泳教室に通おうと思います。  
 
ちなみに、小学校では、
泳ぎ方を教えてくれないというウワサですが、
もちろん、授業で泳ぎ方の指導は
あるらしいのですが、
大人数に対して、こまやかな指導は
無理というもの。
 
その上、水泳の時間数も限られています。  
本格的に教えるというよりはサポートする
という感じですすむようです。    
 
やはり、学校では泳げるようになるまで
個別で丁寧に教えてくれるというような
指導はしてくれないようです。
それはやむを得ないのかなとも思います。
 
なので、スイミングに通ってなくて
泳ぎが苦手という場合、
短期水泳教室に通って
泳ぎを上達させるというのはかなりおすすめです。