ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

【投資】時間をミカタに、実感。

 

いつはじめる?遅ればせながら今
 
本当に重い腰をあげて
投資をしはじめたのは、
この夏のこと。
 
まずは、少額、定額をこつこつと、
1年間つづけてみようと思い、はじめた投信。
 
当初、
国内株式 30%
先進国株式インデックス 15%
新興国株式インデックス 15%
国内債券インデックス 25%
先進国債券インデックス 15%
 
の設定で投資しようと思いましたが、
ちょっと考えが変わり、
債権への投資分を財形貯蓄(40%)にあて、
その他、 国内株式 30%
先進国株式インデックス 15%
新興国株式インデックス 15%
という内訳にしました。
 
株式は、やはり値動きがある分、
評価損益も目に見えてわかりやすい。
 
約3ヶ月間の推移をみても、
月々1000円くらいの収益
(3ヶ月で約3,000円)
がでています。
 
こんなことなら、
もっとはやくやっておけばよかった、と。
 
投信の積立買付は、
定額を設定しておくと、
設定日に自動的に買い付けてくれるので、楽。
 
個別株のように毎日株価を
チェックする必要もないし
毎月、どのくらい収益がでているか
確認するくらいなので、
余力のない子育て中の身には
あっていると感じます。
 
ケタが一桁違えば、とか
あらぬことを考えてしまいますが、
ここはコツコツと亀のように着実に。
やはり時間をミカタにする
投資は本当だと実感。
 
銀行の金利が0.001%時代。
以前調べて驚愕でしたが、
金利が 「0.001%」といっても
「0.001」ではなく、「0.001%」は
「0.00001」ということらしい。
 
つまり、100万円あずけていても10円の利息。
そこから所得税地方税などあわせて
20.135%が引かれるらしい。
10円の20.315%は2.0315円。
 
ということで実際に手元に残る利息は 8円・・・チーン
 
じゃあ、今、投資で収益がでている
毎月1,000円分を銀行預金の利息で得るには、
預金はいくら必要か考えるとオオオオ億!
(参考)
10万円を預けた場合 : 年間の利息は1円
100万円を預けた場合 : 年間の利息は10円
1億円を預けた場合   : 年間の利息は1,000円
 
もちろん、今後値動きがあり、
利益が確定しているとは言えませんが、
無理のない範囲の定額を
投資にまわすスタイルは
今後もつづけていこと思います。

 

キャッシュレス還元も今でしょ
 
ついでに、消費税増税に伴う
キャッシュレスの還元がありますが、
(キャッシュレス決済をした場合、
対象の店舗で5%、
フランチャイズチェーン等は2%を還元)
これも、活用しています。
 
現金をほとんどもたずとも、
モバイルSuicaとキャッシュカードで
日々の買い物が済むため、
キャッシュレスな日々を送っています。
 
モバイルSuicaはほとんどのお店で
不自由なく使えるし、
スマホをかざして「ピッ」だけの
手軽さになれてしまうと、
アプリ起動→QRコード読み取り→金額入力
やバーコード提示っていうのが、
どうも億劫に思えてしまう。
 
モバイルSuicaJREのWebサイトに
登録しておけば自動的にポイントがたまるので、
キャッシュレス還元のポイントが
いつの間にかたまっている仕組み。
さらに、鉄道利用した場合、
モバイルSuicaの還元率は
Suica利用よりも4倍のポイント還元率などオトク。
 
 
モバイルSuica、一度やったら
もう便利すぎてやめられない。
 

f:id:wamama-mikata:20191003105421j:plain