ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

無印のアドベントで自己満足のキラキラママ。

 アドベントというよりおかし
 
アドベントって言葉を
はじめて聞いたのは、
こどもの通う保育園だった。

f:id:wamama-mikata:20191219120450j:plain

 
こどもが通う保育園は
キリスト教保育園なので
クリスマスは最大のイベント。
 
アドベントがはじまる
4週間前から礼拝で
キャンドルがひとつずつ灯り、
クリスマス会当日には、
4本目のキャンドルが灯る。
 
クリスマス会で行われる
聖劇のストーリーは同じなのに、
毎年、演じるこどもたちが
ちがうので雰囲気もちがって、
何度みて心温まるクリスマスの聖劇。
 
そんなクリスマスには、
親もキラキラしだして
はじめたのはいつからだったかな?
 
アドベントカレンダーのお菓子ほしさに
毎朝、早くに起きてくるこどもたち。
 
寒い冬でも、朝が楽しくなるイベントとなり
毎年、毎年つづけていたら、
辞め時がわからず、
今年もこどもたちのリクエストに
おされてカレンダーを買いました。
 
今年は無印のアドベントカレンダー
 

f:id:wamama-mikata:20191219120603j:plain

中にはいっているのは、
アメやラムネですが
こどもたちの好きなお菓子を買い足し。
 

f:id:wamama-mikata:20191219120633j:plain

アドベントの引き出しにはいりきらないので、
引き出しにはお菓子を隠した場所の
メモをいれて、宝さがし的な
お楽しみにしたら、
とても気に入った様子。
毎日、お菓子さがしを楽しみにしています。
 

f:id:wamama-mikata:20191219120621j:plain

 
キラキラママしてます、ほぼ自己満足です。
 
 親サンタが困るリクエス
 
親サンタのみなさんは、
クリスマスプレゼントはもう決まりましたか?
 
ここへきてクリスマスプレゼントの法則、
発見しました。
年齢が上がれば上がるほど
クリスマスプレゼントに悩まされる
親サンタ。
 
さいころは、ほしいものがだいたい想定の
範囲内であったのが(おもちゃ系)、
年齢があがるにつれてこどもがほしがる
選択肢の幅がひろがりつづけて
(限定もの系、生き物系、ゲーム系)
親を悩ませるものをリクエストするように。
 
困った親サンタは正体をバラす潮時?