ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

【ベビーキャリア】さすがのmont-bell。災害時にも活躍。

  
都内のマスク事情
 
マスクが街にもちらほら
売られるようになりましたね。
 f:id:wamama-mikata:20200410193710j:plain
しかし、なんといっても高いですね。
以前の価格を知っている消費者なら
ちょっとその高額なお値段に
一瞬ひるんでしまいませんか?
私は怯みました。
近所のスーパーで1箱50枚入りで
4980円というお値段をみて。
 
マスクが使い捨てって概念は
遠のきましたね。
 
そんななか、mont-bellから
熱がこもりにくく、
吸水速乾性に優れた生地を
使用した布マスクが
抽選販売で発売されるようです。
 
シャープのマスクは人気がありすぎて
無理そうですがこちらなら
見込みある?と思って、
申し込みました。
 
また、mont-bellは医療用の
防護服が不足していることをうけて
スリーピングバッグカバーの素材
であるタイベックを使って
防護服を製造して、
無料で医療機関に配るという
ニュースをみました。
 
もともとmont-bellファンでしたが、
さらにファンになりました。
  
mont-bellのベビーキャリア
 
さて、抱っこひもといえば、
エルゴが一時代を築きました。
 
私はsun&beach派で上の子のときには
かなり重宝しました。 
sun&beachブランドは、
日本人に使いやすいサイズに
こだわったという葉山の2児のママが
デザインしたベビーキャリア。
 
このベビーキャリアもエルゴと
そんなにかわらない機能かと思います。
肩も腰も楽で長時間抱っこしても
疲れないんですが、
唯一の難点がかさばること。
使わないときや携帯するには
結構かさばるので
荷物になってしまうのがイマイチでした。
 
そして、末子がうまれて
ベビーキャリアを買い換えようと思って、
候補にあがったのが
mont-bellのベビーキャリア。
 
イメージ画像
montbell.jp
 
最初はmont-bellって
ベビーキャリアまでだしていたの?
という印象でしたが、
使ってみて納得の使い心地。
そしてお値段も良心的。
 
軽量・コンパクトに収納でき、携行に便利なポケッタブル仕様のベビーキャリアです。「抱っこ」と「おんぶ」の2通りの使い方ができ、荷重をウエストで支える疲れにくい設計です。通気性に優れる素材を使用し、お子さまが蒸れにくくなっています。ハイキングやお出かけなどで、歩き疲れたお子さまの抱っこに最適。汚れたら洗濯機で丸洗いできます。

 montbell.jp

 
まず、なんといっても軽いこと、
コンパクトなことは、
荷物が多くなりがちな子育て世代には
とてもうれしいポイント。
 
機能性はどうなの?といいますと、
腰も肩もとっても楽なのです。
 
抱っこもおんぶも問題なく、
ナイロンの伸縮性が
身体にフィットして使いやすい。
 
mont-bellというアウトドアブランドで
つちかったノウハウが
ベビーキャリアにもいかされている
感じでしょうか。
 
そして、私的にはこれが一番のポイント
だったのですが、
災害時にも重宝しそうなことでした。
 
抱っこを卒業したとしても、
未満児の場合、
もしもの災害のときに
眠っていたり、
走って避難場所まで逃げるのが
難しい状況も想定されます。
 
そういうときにコンパクトにたためる
軽量なベビーキャリアがあれば、
災害時にも安心するはず、
と思って買いました。
 
イメージ画像
 
montbell.jp
 
災害用の避難バックにもいれておける
コンパクトさです。
 
なので、うちでは、抱っこ、おんぶが
卒業したとしても、
このmont-bellのベビーキャリアは
災害用のリュックにいれておくつもりです。