ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

子だくさんママ目線の役立った赤ちゃんグッズ。

 
自信をもっておすすめの赤ちゃんグッズ
 
 
f:id:wamama-mikata:20180904112344j:plain
 
5人の子育てをしています。 
  
  
それなりに、育児グッズはいろいろと
使ってきています。
 
5人という経験値に加えて、
個人的な独断がはいりますが、
特に役に立ったものを
まとめてみたいと思います。  
 
 
ベビービョルンの抱っこ紐ベビーキャリア
 
 
 
 
これなしじゃあ、お出かけもできません。
特に上の子がいると、
上の子にあわせたお出かけが必須。
 
うちの場合、産後1ヶ月を過ぎたあたりから、
保育園の送迎に
毎日つきあわされていた赤ちゃん。
抱っこ紐はないと生活できません。  
 
なんとこの抱っこ紐、
長女のとき、10年前に買った
ベビービョルンのベビーキャリア。
 
おどろくことに5人の育児に耐え、
今も現役という超優秀な抱っこ紐。
 
耐久性もあり、装着のしやすさ、
そしてメッシュで蒸れない生地、
かばんにもいれやすいコンパクトなデザイン、
どれをとっても優秀。  
 
デメリットをあげるとすれば、
肩部分のみで支えるため、
生後6ヶ月ほど過ぎると
重くて長時間装着はむずかしいところ。
 
個人的には、3wayとか5wayとか
いろいろ使える抱っこ紐は
帯に長し襷に短し的なところがあって、
どれも中途半端な仕様になっているので
専用抱っこ紐の方がおすすめです
 
 
combiのすやすやメリー
 
 
 
ずっと寝て、おっぱいミルクの生活から
生後2ヶ月くらいから、
外の刺激に反応するようになります。  
 
長女も長男も次男も三男も、そして四男も!!
このメリーには興味津津で
ずっと目で追いかけたり、
手で触れたりして遊んでいました。
 
5人が5人ともこのメリーに
夢中になったすやすやメリー、
さすがのcombiです。
 
うちのメリーは2代目。
初代のメリーが壊れたのですが、
迷うことなく2代目も
combiのすやすやメリーにしました。
 
デメリットは使う期間が短い割には
ちょっとお高いところ。
期間限定のものなので、
usedに抵抗なければフリマアプリなどで
手に入れるのも良いですね。
2代目はフリマプリで
2,000円で購入しました。  
 
 
ユニクロのエアリズムインナー
 
 

f:id:wamama-mikata:20180917124312j:plain

 (公式HPから掲載)
 
赤ちゃん本舗西松屋、赤ちゃん工房など
これまでひととおりの肌着を試しましたが
値段と質を兼ね備えた断トツ一位はこれです。
 
ボタンで簡単に止められるところと
メッシュの肌触り、メッシュ生地なので
程よく伸びて赤ちゃんに着せやすい。  
 
デメリットは、あまり耐久性がないので 
おさがりにはつかえないところ。  
 
 
combiのおんぶ紐かるがるキャリー
 
 

f:id:wamama-mikata:20180904104900j:plain

 (公式HPから掲載)
 
この世で一番使いやすいと
わたしが自信をもっておすすめする
 
 
まず、腰にバランスキューブが
はいっているので
赤ちゃんが快適に支えられること。  
 
そして、よくある昔ながらのおんぶ紐のように
前がバッテンにならないので
胸が強調されないこと。
 
赤ちゃんの頭が背中ではなく、
肩の上にくるので
赤ちゃん目線も快適、
赤ちゃんもよろこぶこと。  
  
長男のときに買ったおんぶ紐は、
使いたおして洗っているうちに
ボロボロになるほどに。
その後、次男のときに買おうと思ったら
廃盤という悲しい現実が。
 
探しに探してオークションで買いました。
こんなにいい商品が廃盤だんなて悲しすぎる!
 
 
ベビーバスケット
 
 

f:id:wamama-mikata:20180904102219j:plain

 
そして、2人目育児以降、 
これはあってとっても助かりました。
 
上に子どもがいると、
間違ってふまれてしまう危険性もあるし、
おちおち赤ちゃんから目が離せない。
 
そんなときに助かったのはベビーバスケット。
 
 

f:id:wamama-mikata:20180904112430j:plain

 
わたしは、期間限定のベビーグッズなのでレンタルしました。
 
こちらのお店のベビーバスケット、
乱雑にちらかりがちな部屋にあって
インテリアとしていい感じに
存在感をだしてくれる
可愛くって赤ちゃんが寝ているだけで
ただただ癒やされる。
 
ベビーバスケットのいいところは、
移動できるところ。
ベビーベットを置くという方法もありますが、
場所をとるのでコンパクトなベビーバスケットは使い勝手がよかったです。
 
毎日のようにお世話になりました。
 
デメリットは使う期間があっという間。
生後3ヶ月くらいすると足をバタバタさせたり、うごくようになるので卒業。
 
ちなみに四男、
もっともっとゆっくり赤ちゃんでいてほしい母の心は素通りされ、
生後3ヶ月ではやくも寝返りマスターし早々にベビーバスケットは卒業。
 
すでにあの頃が懐かしい。
 
f:id:wamama-mikata:20180904112134j:plain