ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

戦々恐々の小学生の夏休み。保育園は楽園。

ようやく夏の気配 ようやくセミの鳴き声が聞こえ始め 夏本番な今日このごろ。 夏休みにはいった 小学生のこどもたち。 思えば、保育園時代にこどもたちは 「夏休み」っていう概念はなかったような。 (言葉は知っていたとしても) 基本、みんな働いているパ…

時間をミカタに。投資への第一歩。

投資はじめます 梅雨明けが間近な今日このごろ。 「カキ氷はじめます」 じゃないですが、 投資はじめます。 長く悩みすぎた感は否めませんが、 ようやく投資に本腰をいれます。 老後2000万円必要という文言に 煽られたわけではありません。 時間を味方に…

ワーママの三種の神器【乾燥機付き洗濯機】の残念ポイント。ミカタ的・新三種の神器はコレ。

雨つづきの洗濯問題 雨つづきのTHE梅雨な今日このごろ。 夏の気配も感じられぬまま7月も中旬をすぎました。 去年の今頃は、 災害レベルといわれていた酷暑 だったのが信じられません。 毎日の雨続きで憂鬱なことといえば、 お洗濯。 乾きませんねー たまり…

女子という生きもの。環境を選択すること。

女子という生きもの Twitterで知ったエッセイ “「女の子」で死にたかった私に贈るエッセイ”@hamu_morishima をみて 学生時代、「女の子」として 生きたワタクシ、 そして、「女の子」として 生きているムスメにも 思いを馳せて、 やっぱり女子ってムズカシイ…

持ち家は資産?投資?リスク?

学区内の不動産大盛況 学区が騒がしいのですよ。 何って、工事車両の出入りや ガス管の工事があちこちで。 学区内の新築戸建てが そこかしこでラッシュのようです。 2,3邸の新築工事はこれまでも ポツポツ建設されていましたが、 おどろきは、学区内に 大…

本好きのための第一歩。

クラスにある学級文庫 5月のある日、 私は図書館にて ひとり疲労困憊していた。 なぜなら、100冊もの本を 借りるというタスクを抱えていたから。 なんのためって? PTA役員のお仕事のひとつ、 クラスの学級文庫の選定です。 こどもの通う学校では、 毎学…

【パンツの教室】のじまなみさんの防犯講座。小児性犯罪者のターゲットになる子どもとは。

性教育どうしてる? 性教育なんていうと 恥ずかしさと小難しさが 入り混じっていて みえない透明なベールに覆われていて、 すぐに手を伸ばせば触れると思ったけど、 いざ触ろうと思うと、 どうやってベールを取り外そうと 立ち止まって考えてしまう、 なんて…

Twitterの世界との付き合い方。趣味の消費と惰性の浪費と有益な情報の投資。

Twitterの世界の情報の波 Twitterの世界の移り変わりが 早すぎて酔ってしまうのだが、 やっぱり有益な情報も転がっている。 平成の武士にならないために、 Twitterをはじめてみた。 wm-mikata.hatenablog.com wm-mikata.hatenablog.com Twitterに行き交う怒…