ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナゆえにオリンピックの話題は下火。

オリンピックはいかに 新型コロナウィルスが 猛威をふるっております。 小中高が一斉休校という非常事態。 今後、どうなるか 誰にも予測不可能ということで こういうときは不安が増しますが、 備えもしつつ必要以上に 惑わされずに過ごすことが 大事ではない…

【撲滅】マタハラだったのかもしれない。

マタハラだったのかもしれない これまで複数回、育休を取得しています。 そしてずっと仕事をしてきたワーママです。 妊娠を機に複数人の上司に対して 妊娠報告をした経験があります。 直属の上司だけではなく、 関連するチームの上司にも 妊娠報告をする機会…

学区の不動産の値段に白目。

戸建てって高いのね 学区が騒がしいという話を 記事にしましたが、 大手M不動産の20邸近くの邸宅街区と 大手S建設の50邸以上の大規模邸宅街区が 完成間近(一部入居済)。 wm-mikata.hatenablog.com そしてこのたび、売り出し価格をみて 白目をむいた話。 予…

【復帰】人事の異動希望が叶った春。

人事の打診は突然に 2月、人事の打診があり 希望していた部署への 異動が叶いました~~~涙目 うれしすぎてうれしすぎて こんな気持ちになったのは久々。 残留という場合もあっただけに 残留ならば残留で粛々と復帰する 心づもりではありましたが、 異動を希…

【入学準備】1番大事だと思う入学の心得。

余裕という名のズボラ この春、第三子が小学校に入学します。 上に小学生が2人おり、 3人目ともなりますと入学準備も かなりのズボラ具合でございます。 小学校の入学説明会も カレンダーにしっかり予定を 記入していたにも関わらず、 当日、すっかり頭か…

この春、アラフォーワーママのキャリアがうごく予感。

悲喜こもごも人事の春 暦の上ではもう春。 寒かったり暖かかったり 三寒四温の今日このごろ。 個人的に2月はドキドキがとまらない。 国家試験合格をかかげて この1年間努力してきた国試もあり、 末子の保育園の入園結果も判明するし、 そしてなんといって…

小学生高学年女子のバレンタイン事情。

イマドキ女子? イマドキの小学生の高学年女子は バレンタインには「友チョコ」を プレゼントしあうようです。 去年から 「おともだちにチョコを作りたい!」 と言い出した長女。 「買ったチョコでいいんじゃな~い?」 という女子力の低い母の低い熱量とは反…

【確定申告】育休中の配偶者控除、おどろきの還付金額。

節約も節税も気にしないと抜けがある わたし、過去、複数回、 育休を取得していますが 抜け落ちていました。 というか、該当しないと思っていました。 産前、産後休暇も有給扱いとなり 給与がでるので、 所得金額がオーバーして配偶者控除には 該当しないと…

「パラサイト 半地下の家族」に思う、嫌味のない「善意」と 目に見えない「悪意」。

寄生する虫、パラサイト カンヌ国際映画祭で審査員満場一致で 最高賞パルムドールに輝き、 アカデミー賞でも作品賞など最多4冠という 話題作「パラサイト 半地下の家族」 を先日、観てきました。 アカデミー賞作品賞とパルムドールの ダブル受賞は64年ぶり…

アパシーとバーンアウト気味。

燃え尽き気味なわたし 無事、国家試験がおわり、 午前、午後と長時間にわたる 缶詰状態の試験でしたが、 脳から発せられるエネルギーを使い果たし、 試験終了後は、 やりきったという心地よい脳疲労を 感じながら帰路につきました。 試験日が近づくにつれて…

マイホームいつ売るの?日本の未来予想図。

賃貸という選択 わたし、夫とも賃貸派です。 いろいろ理由はありますが、 一言でいうと持ち家のリスクが高すぎること、 そして福利厚生などの住宅補助がでる 賃貸の旨味が大きいことです。 wm-mikata.hatenablog.com wm-mikata.hatenablog.com マイホームの…