ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

【復帰】人事の異動希望が叶った春。

 
人事の打診は突然に
   
2月、人事の打診があり
希望していた部署への
異動が叶いました~~~涙目
 
うれしすぎてうれしすぎて
こんな気持ちになったのは久々。
 
残留という場合もあっただけに
残留ならば残留で粛々と復帰する
心づもりではありましたが、
異動を希望しているにも関わらず
「残留」を突きつけられたら、
自分は会社にとって必要のない
人材なんだろうか、
過去に育休を複数回とったから私は
もう戦力外なのかもしれない、
このままマミートラック突き進むのか
という後ろ向きなネガティブな
気持ちになってしまいそうでした。
 
が、そんななか異動を打診され、
さらには希望していた専門職として
現場に復帰でき、
自分が会社に受け入れられている
という実感をひしひしと感じています。
 
育休明けは、
もっとこどもとゆっくり
過ごしたいなとか
仕事への不安が押し寄せていたのですが、
こんなにも復帰が待ち遠しいなんて
信じられない。
 
そしてなによりもなによりもうれしいのは、
長距離通勤から開放されること。
 
異動希望をだしていたのは、
専門職として復帰したいという
気持ちもありましたが、
現部署の勤務地が遠方も遠方、
長距離通勤だったために、
往復の通勤に費やす時間が
無駄すぎて無意味すぎて
こんなに通勤時間をかけて、
なんのために仕事しているんだろうという
虚しい問いが空回りしてモチベーションを
保つのに苦労していました。
 
だって、片道1時間45分以上(!)。
往復で3時間半を通勤という
苦行に費やしていた私。
 
それが、片道30分に激減。
30分という常識的な通勤時間に
幸せを感じちゃっている時点で
社畜化した私の感覚が
麻痺しているんでしょうが。
 
これまで、長距離通勤のために
時短を取っていたようなもの。
 
それが通勤30分になれば、
フルタイム勤務ももちろん可能だし、
単純にお給料もそのぶんアップします。
 
今まで時短の給与明細に
見慣れてしまったせいか、
フルタイム勤務の給与明細を
みてみたい欲望がふつふつと。
 
といっても、育児と家事の
バランスをとりながら
無理のない範囲で
勤務時間は調整する次第です。
 
4月からの復帰にやる気みなぎる春です。
といっても復帰にあたり異動が決まり
会社とのやりとりが増えて緊張がとまらない春。
がんばれわたし
 

f:id:wamama-mikata:20200225144724j:plain