ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

買い占めの元凶。

買い占めにはしる心理の奥底には 今年はコロナ一色の春。 歓送迎会も「密閉」「密集」「密接」の 3つの密になるから、 大々的に宴もない気配。 さて、マスク品薄からはじまり、 トイレットペーパーの買い占めときて、 不要不急の外出自粛が呼びかけられ、 …

育休からの復帰についての本音。

内心びびってる復帰 3月も末なのに 関東は雪という異常的な天候のなか、 復帰、異動へのカウントダウンのはじまり。 これまでワークライフバランスを重視して 業務を比較的コントロールできる 後方業務である研究職に長くおりました。 そして、4月からは専…

ワーママとワーパパの格差を感じる春。

同期にみる人事の風 春は、出会いあり別れあり、 そして人事異動あり。 同期、同僚でも異動あり転勤ありの春ですが、 同期の近況をきくにつれ、 格差ってあるわと思います。 ちなみにいま残る同期は 男性陣も女性陣もみんな既婚子もち、 つまりみんなワーマ…

【劇団四季】コロナで翻弄、最終的には観客判断。

自粛要請と主催者判断 3月のたのしみのひとつに、 半年前に予約してた 劇団四季「キャッツ」の公演があった。 劇団四季といえば、 チケットは半年前の発売日に 取らないと観に行けない超人気公演。 圧倒的な世界観とみるものすべてを魅了する 迫力の演技。 …

共働き夫婦の家計の不満。

夫婦別サイフ?共通サイフ? 小遣いは月3万円、パートの妻の貯蓄額を聞けぬ夫――共働き夫婦の家計の不満、どう解決するというネットニュースを読みました。 え~~~夫婦なのに貯蓄額も聞けないの?? と単純におどろく。 というか、こういう夫婦別サイフ、 別会…

【人生初の救急搬送】原因はアラフォー世代に多い病でした。

突然の目眩発作 2月某日、深夜。 吐き気で目覚め、 トイレに起き上がろうと思ったら 立つことも困難なひどい目眩を感じ はってトイレまで行く。 嘔吐数回。 気持ち悪さが尋常ではなく、 また今まで感じたことのない 目眩に身体の異常を感じる。 夫も尋常で…

サクラサク。

いま咲きほこる 国家試験の合格発表がありました。 祝合格、サクラサク。 おかげでだるまにも目入れすることができ じんわりよろこびに浸っています。 自己採点では合格基準点を 上回っていたので期待する一方、 万が一マークシートミスや 間違いがあったら…

株価が相変わらずえぐいけれど、こんなときこそ。

どこまでさがる? 株価急落がつづく日々、 みなさまいかがお過ごしですか。 NY株終値が市場最大安とか 相変わらずの急降下に急反発で 落ち着かない世界の株式市場ですね。 「だから投資とか株なんてやるもんじゃない」 「投資なんかに手を出さなくてよかっ…

復帰ハイからの復帰ブルー?

復帰への期待と不安 末子の保育園も第一希望の園に内定し、 復帰にかかる勤務地も希望がとおり、 復帰に向けて前向きな気持ちなのに、 ふと、どこかで不安な気持ちになるのは なぜだろう。 マリッジブルー、マタニティブルー ならぬ復帰ブルー? 生活が一変…

【収納】かさばるこどもの行事モノ、簡単にラクに。

こどもの行事モノ、ラクに収納 こどもがいると クリスマスにひな祭りに端午の節句と 季節モノのイベントがたくさんあります。 クリスマスツリー、 お雛様やこいのぼり、兜って はっきり言ってかさばります。 最近では、こぶりなものがあったり、 「持たない…

【一斉休校】勉強より身に付けさせたいスキル。

知識よりもスキル 一斉休校中、有り余るほどの時間を もっている小学生のこども。 こどもには勉強をやってほしい という本心ももちろんありますが、 最近、勉強よりももっと大事なスキルを この休校をいかして身につけさせたい と思うようになっています。 …

株価暴落がえぐい。

コロナショックで株価ハックション 株価乱高下の日々、 みなさまいかがお過ごしですか。 株に興味なし、 投資にも興味なし、 貯蓄一択、という方々には まったくもって平常運転でしょう。 わたしはインデックス投資歴半年の 初心者ですが、このコロナショッ…

サラリーマンの旨味、ワーママ編。

ワーママ視点でみる旨味 わたしのブログの熱烈な読者といえば、 夫ですが、先日書いた記事には 食いついてくれ、 でもこれだけじゃ書き足りない!らしく、 もっと声を大にして言いたい!らしい。 ですが、今回はスルーして、 サラリーマンの旨味からの ワー…

一斉休校に翻弄されるワーママ。

一斉休校に翻弄される現場 一斉休校がもうなんだか 日常のようになりつつある 今日このごろですが、 同じ保育園に通うママたちと 立ち話する機会がありました。 基本、保育園はあずかってもらえますので、 上に小学生の子がいるママ以外の 保育園ママたちは…

一斉休校で発見、令和世代のPCスキル。

Mac派?Win派? 突然ですが、Macユーザーです。 学生のときからですから かれこれ20年以上。 初代もMac、スケルトンで一世風靡した iMac(な、なつかしー)を経て かれこれ5代目で いまはMacBook Proです。 Apple信者といってもいいかもしれません。 仕事で…

サラリーマンの旨味。

サラリーマンという名の安定 夫は、会社員からの独立からの フリーランスからの起業から会社経営 という顔をもっています。 夫に興味がある人はこちら↓。 (そんな人いないので省略) そんな夫に反して、 新卒入社転職経験なし、以上 という私は、会社員人生…

【一斉休校】小学生のお勉強と親の思惑。

一斉休校に悩む勉強 うちのこどもたちが通う小学校も 3月から休校に入りました。 突然の休みに右往左往するのは 親ばかりで、 こどもたちは突然の休校に 最初こそ不平不満を言っていたものの すっかりもう春休みモード全開。 卒業年ではないのでまた4月か…

株価真っ青!投資の損失How much?

こんなときにこそ投資へのメンタルを知る良い機会 株価が真っ青ですね! 投資をはじめて約半年。 wm-mikata.hatenablog.com ここ半年は堅調に上昇していただけに ニンマリでしたが この数日で見事に一気に暴落しましたね!! 投資額も余剰金の範囲内なので、…

311から何を学んだのかor学んでいないのか。

買い占め心理 自己中心的な買い占めが市中にて 起こっているようです。 買いだめといってもいいのでしょうか。 未知のものに対する不安や恐怖は伝染し、 デマが独り歩きし、 デマだとわかっていても そこに「それ」があったら買ってしまう というのが買い占…

煙たがられるPTAも保育園の父母会も結局、〇〇の心。

親のつとめ?義務?圧力? 小学生の親であり保育園児の 親であるわたしは、 学校、保育園において 親の避けては通れない おつとめであるPTAの役員も 保育園の保護者会(父母会)役員も 複数回、経験してきました。 小学校入学前は、「PTA」などという まだ見…

小学校のいじめ問題は担任次第。

大人の世界にあってこどもの世界にはない? いじめはあってはならない。 いじめはない方がもちろんいい。 でも、現実問題、大人の社会でも 「いじめ」はあります。 「パワハラ」だったり 「モラハラ」だったり 新人いびりする方も お局様と陰で揶揄する方も …