ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

サクラサク。

 
いま咲きほこる
  
国家試験の合格発表がありました。
祝合格、サクラサク
 
おかげでだるまにも目入れすることができ
じんわりよろこびに浸っています。
 
自己採点では合格基準点を
上回っていたので期待する一方、
万が一マークシートミスや
間違いがあったらという不安も拭えず、
合格発表が待ち遠しかった。
 
南海キャンディーズの山ちゃん母の
有名な格言
 
努力して結果が出ると 自信になる
努力せず結果がでると 驕りになる
努力せず結果も出ないと 後悔が残る
努力して結果が出ないとしても 経験が残る
努力をしてその日を迎えたんだったら何も残らないことはないから行っといで

 

なんて心に響く名言でしょうか。
 
努力したとはっきり言えるこの1年でした。
努力が自信につながった瞬間でした。
 
育休中、育児が大前提にあるなかで、
通信大学のスクーリングに通い、
レポートを書き、
単位(1年で46単位)を取得し
特に試験前の勉強は、
思うように捻出できない勉強時間や
環境への苛立ちもありました。
 
が、とにかくこどもの昼寝中や就寝後、
一時保育で保育園にあずけられた日には
全集中でした。
 
素直にうれしい。
純粋にうれしい。
心底うれしい。
ありがとう~ありがとう~ありがとう~エンドレスのキモチ。
 
夫の協力に感謝しつつ
むくわれた努力と
がんばった自分を褒めてあげたい。
 
普段は飲まない私ですが
合格発表日は夫と祝杯。
 
 
GATAOのワインはお手頃なのに美味しくて
結婚前にふたりでよく飲んでいた。
 
懐かしい味と若かりし思い出に
時の流れを感じつつ。
 
そしてここからが新たなスタートライン。
 

f:id:wamama-mikata:20200225144724j:plain