ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

2017-01-01から1年間の記事一覧

週末の自宅レッスンで家族時間がふえました。

これまで習い事で終わっていた土曜日 長女、長男、次男の3人がピアノを習っています。これまでピアノは、週末の土曜日に先生のご自宅にうかがって習っていました。送迎担当はオット。先生のご自宅まで車で30分弱。1人がピアノのレッスンをしている最中は他…

小3女子、学童に行かないという選択。

学童があう子あわない子 学童にカラーがあるようにその学童にあう子あわない子は確実にいると思われます。小3女子の長女は体育会系の学童はあっていなかったと思われます。小1のときには嫌がらずに行ってくれたのでとても助かりましたが、わたしが産休には…

大そうじに思う、戸建てとマンションの決定的なちがい。

大そうじにいつも感じる戸建てならではのこと わたしの好きな家事は1、そうじ2、洗濯3、料理の順です。掃除はやればやるだけ目にみえてキレイになるし片付いていないより片付いている方がいい。洗濯も、お日様さんさんな日はシーツからなにからなんでも洗…

住宅手当から考える賃貸 vs もち家。

住宅手当はじんわり大きい 以前、記事にしましたが夫婦そろって賃貸派です。うちの会社では住宅手当が支給されます。全国転勤があるという背景や福利厚生の各種手当が手厚いというのもあります。月、◯万円もらえますがこれが、持ち家になると手当がガクンと…

ふるさと納税、しないという選択。

まず、はじめにいうとふるさと納税をしている方々、とても賢いと思います。決して否定するものではありません。多くが、面倒くさいと踏みとどまるなかで自分の生活スタイルと税金意識からふるさと納税を選択するその決断力と行動力に頭が下がります。なので…

小1学童、不安は杞憂に。

不安は杞憂に 長男が学童にはいる前は不安もありました。が、学童生活2ヶ月たった長男をみていて学童にはいって本当によかったーとつくづく思ってます。不安だったのは父母会の負担、そして長男が学童の雰囲気になれるかということ。父母会の負担はそれなり…

トカゲをめぐる攻防、ハハの妥協。

トカゲをめぐる攻防 長女が昆虫女子のお友だちからトカゲをもらってきました。え?トカゲ?っとびっくりするわたし。トカゲってそもそも飼うものなの?でも、それを愛おしそうに眺めている長女をみると育てちゃダメとも言いだせず、飼うことになりました。わ…

【時短メニュー】いそがしいワーママの時短な朝ごはんメニュー。

朝ごはんの時短メニュー いそがしい出勤前、朝ごはんの支度に時間はなかなかかけられません。もちろんごはん+お味噌汁+お魚+納豆みたいなthe和食なメニューが本当は理想なのでしょうが現実はなかなか難しいところです。うちのこどもたちは野菜嫌いなので…

朝じかん、わたしとオットの家事分担。

朝じかんのスケジュール 6時ごろ〜わたし、起きて身支度。もう立派なアラフォー、睡眠時間と体力は比例関係にあり、5時台には起きられません、汗。↓わたし、予約しておいた洗濯ものを干す。予約を忘れた日はお急ぎコースでまわす。晴れの日は外干し曇りの…

小学生女子のファッションにこだわり。

もうりっぱな女子 小3女子ムスメのファッションにこだわりがでてきて、わたしの思うようにはいかなくなりました。これまでは、わたしが買ってきた服はかわいーといってきてくれたのですが、最近、自分なりのセンスがでてきたのか、買ってきても、かわいーと…

【時短家事】時短への道、お掃除ロボット。

限りある時間を有効に ワーママには時間がない。そして時間はだれにでも平等。そして有限。だからこそ、効率的にやりくりするしかない!と育休中わかってはいたものの実際はパナソニックのしあわせなCMのようにはいかないものです。とりあえず、手っ取り早く…

【時短掃除】コードをさす時間も時短な掃除機はコレ。

掃除機を買い換えました。数年前に買ったダイソンのコードレスが怪しい音を出しはじめたので迷うことなくダイソンのコードレスに買い換えました。モデルはD7。最新モデルは、運転時間が40分のD8ですが、30分もつD7で十分と判断。もともと使っていたDC35モ…

公設学童、民営化のうごき。成功と失敗のわかれ道。

公設学童が民営化にうごきだす うちの自治体の学童が民営化された話です。学童の情報って自分の地域の学童事情しか知らないので他の地域の情報はさっぱりわかりません。同期と話していると都心の学童情報も少しはわかりますが、それも限られた区の学童の話。…

一時保育は綱渡り、とうとう綱が切れてしまった。

年度途中、認可保育園、認可外保育園、保育ママどこにもあずけ先がなく、一時保育にあずけて復帰しました。復帰間際に確保した水曜、木曜、金曜日枠とその他はキャンセル待ちをするというかなり綱渡りの復帰となりました。それでも意外にキャンセル待ちはで…

保育園えらび、希望園は妥協しない。

保育園入園の第一関門 先日、下の子の保育園入園申し込みに行ってきました。ワーママ保育園さがしの第一関門が無事おわりました。待ち時間がかなりあると聞いていたので、朝一のはやい時間に受付してそれほど待たずに申込できました。空いていた時間帯だった…

学童父母会のハイテク化。

情報化の波は父母会まで 貴重な週末に学童のミーティングがあり、重い腰をあげて参加したのですがまたまた驚いたことがあります。それは学童父母会の情報ツールがどんどんハイテク化されていること。うちの学童では引き継ぎ資料が比較的しっかりつくりこまれ…

保育ママ、メリットとデメリット。

保育ママさん、よかったところ 保育ママさんのよかったところはやはり家庭的な雰囲気のなかでのびのびと自由に保育してもらえるところ。そして融通がきくところ。散歩や公園はもちろん、家庭支援センターにも遊びに連れていってもらえました。誕生日会やピク…

保育ママって実際どーなの?

保育ママは選択肢になる? 来年度の保育園入園に向けて動き出している育休中、待機中のワーママのみなさんにとって、認可保育園に入れなかった場合の選択肢もいろいろ考えていることと思います。認可保育園に入園できなかった場合の預け先の選択肢としては認…

義親孝行。

突然の義実家帰省 3連休の初日、オットが帰省しよう!というので連休初日に思い立って、突然の帰省をしてきました。オットの実家は東北の田舎。新幹線で2時間ほど、車で5,6時間くらいかかる距離。帰省するのは、お正月、GW、夏休みの年に数度ですが、今…

ダメ嫁ですが、義実家は居心地よい。

いまのところ嫁姑問題勃発せず 結婚したら何かと話題の嫁姑問題。結婚当初や1人目うまれてまもなくは私もシュートメにムキッーとなることも多々ありました。が、いまや、とてつもなく良好な関係です。というのも義実家でも遠慮なく自分のすきなペースでいら…

学童にこどもが詰め込みでカオス!父母会が物申す!!

学童のカオス化 数年前、長女が利用していたときと明らかに変わったことがあります。それは、学童に通うこどもたちの多さ!常にわちゃわちゃしています。長女が通っていた時には70名程度だった定員がいまや100名超えですから!うちの自治体では全入制が導入…

週末は料理しません。

週末はオット、平日はわたし 週末はオットが料理担当です。わたしは料理しません。オットが手料理でもてなしてくれます。そもそもオットは料理が好き。料理がストレス発散になるくらい苦にはならないみたいです。オットのレパートリーもそこそこあって最近作…

友だちの影響は大なり。

昆虫女子への華麗なる変身 長女が小3になってクラス替えがありあたらしくお友達になった昆虫大好きな女子がいます。とにかく昆虫大好き!昆虫のことならなんでも知ってる!カマキリもカエルもトカゲもなんだってござれ。オオカマキリをナウシカのテトのよう…

昆虫男子のために昆虫家族のおでかけ。

昆虫好きなこどもたちと1日たのしむ 先々週末のことですが、家族で山梨県北杜市にあるオオムラサキセンターに行ってきました。なんといっても昆虫好きな長男のため、そして昆虫好きになった長女やこどもたちのために昆虫が楽しめる自然と昆虫館をオットがリ…

こどもにとってお父さんの独り占めは特別な時間。そしてカマキリその後。

オット、長女とデート。そして長男とふたり時間 週末、オットと長女と二人で美容院に行きました。本当は、わたしと長女といっしょに美容院を予約していたのですが、オットが髪を切りたいというので予定を変更することに。オットと長女、ふたりきりの時間は双…

司法試験、医師国家試験などの難関試験を突破した子どもたちの親がしてきたこととは?

(引用元は専門雑誌「発達(Vol.38,2017,pp31-pp36)特集子どもの貧困は超えられる−学力格差は経済格差を反映するか?−(内田伸子)」より抜粋) 難関校突破組のこども時代 しつけスタイルによっていわゆるその後の「成功」に影響するのかを2000世帯を抽出し…

こどもへのしつけスタイルによって学力に差がでる! 教育投資よりも大事なのは?

学力格差はいつからはじまるか? 学術的調査より明らかになった意外な事実の数々!のつづきです。(引用元は専門雑誌「発達(Vol.38,2017,pp31-pp36)特集子どもの貧困は超えられる−学力格差は経済格差を反映するか?−(内田伸子)」より抜粋) しつけのスタ…

学力格差はいつからはじまるか? 学術的調査より明らかになった意外な事実の数々!

学力格差の真相 子どもの学力格差と経済格差について専門雑誌「発達(Vol.38,2017,pp31-pp36)」の論文にいろいろと興味深い内容があったので引用し、共有します。(特集子どもの貧困は超えられる−学力格差は経済格差を反映するか?−(内田伸子)より抜粋)…

学童の父母会にみた子育ての本質。

お父さんたちの活躍にびっくり! 気が重いミーティングにむかったわたしですが、ミーティングに参加してまずおどろいたのはお父さんたちの出席率の高さ!保育園の父母会の延長で考えていたわたしはお母さんたちが多数であろうと思っていました。ですが、半数…

さっそく学童の洗礼。

うちの学童は体育会系 そうだった、うちの学童は体育会系でした。油断していました。関連記事体育会系?うちの地域の学童事情。10月から年度途中の入所なので係も免除されるかな?なんていうあまい考えは早々に吹っ飛びました。学童入所後、ほどなくしてか…