ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもの行事をたのしむ余裕。

慌ただしい日々のなかでの潤い 4月にはいってようやく お雛様をしまったことを 小声で報告しつつ、 お雛様と入れ替わりで 兜を飾りました。 そして、この週末、こいのぼりもだしました。 このこいのぼりは橋本弥喜智商店の手描きのこいのぼり。 本当に良い…

山登りにワークマン女子。

冒険の森へ 4月の某週末、小学生のこどもと 高尾山にあるこげさわ渓谷の 植樹体験に参加。 澄み渡った青空の日曜日、 早起きして眠い眼でお弁当を作り お弁当をリュックにつめて 7時代の電車で出発。 高尾駅にはまだ8時すぎというのに 登山客が集結。 バス…

ブログが書けないイイワケ(良い訳)。

ブログ、間遠中 最近ブログが書けないことの 理由のひとつは、 今まで通勤途中や移動中は ネットを見ることが多かったのだが 今は読書にあてることが多い。 最近、読書時間が多くなって ブログを書いたり ネットを見る時間も減少。 スクリーンタイムの報告に…

「転職」を見据えるワケ。

いまいる場所で咲きつつも いつの間にかブログの更新も 途絶えてしまった4月も中旬ですが、 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 4月は部署のメンバーの 入れ替わりもあり、新しい風が 吹いております。 わたしは現部署に異動して 2年目の春。 実のところ…

たんぽぽのおじいさん。

コトバの宝物 道端でこども(未就学児)が 「あれとって、 たんぽぽのおじいさん」 といった。 たんぽぽのわた毛という言葉を知らなくて 「たんぽぽのおじいさん」 と表現したこのコトバには 一生出会えないかもしれない宝物。 今この一瞬の成長を大切にした…