ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

育休中にやりたいことみっつ。

ただいま、育休中。 この育休期間の間にやりたいことを 整理してみました。 【おうちこと】 【じぶんこと】 【しごとのこと】 大きくみっつの柱で考えてみました。 まずは目標をもって、努力すればできることを。 【おうちのこと】 →時短家事の流れをととの…

「いまが一番いいときねぇ」

赤ちゃんを抱いていると 本当にいろんなところで いろんな人から、たいていはおばちゃんやおばあちゃんから 高確率で声をかけられます。 スーパーで、バス停で、道すがらで。 「かわいいわねぇ」 「あら、いま何ヶ月?」 「男の子かしら?女の子かしら?」 …

昆虫の神秘。

ヤゴ知っていますか? 言わずとしれたトンボの幼虫ですよね。 ヤゴからトンボへの羽化、 みたことありますか? わたしはうまれて今まで みたことがありませんでした。 ですが、今日はちがいます。 わたし、この目でみたことがあります! 昨日、はじめて、人…

備えあれば憂いなし。シンプルかつリーゾナブルな災害グッズ。

北大阪の地震後、 学校の先生が通学路を点検している今日この頃です。 やはり地震に備えは必須です。 ガスコンロ、備えてますか? うちにはまだちいさいこどもがいるので カセットコンロで鍋などは 危なくてとてもじゃないけれどできません。 夫婦ふたりのと…

プロのエアコンクリーニング。お、値段なりにキレイに!

まっくろい エアコンの排水の汚れをみて、 やっぱりプロのエアコンクリーニングを 頼んでよかったと思いました。 新築戸建ての賃貸に 引っ越してきて5年目。 賃貸という物件で 各部屋に新品のエアコンと照明が ついているという 好条件でした。 主に使用し…

長男のタガメへの儚い恋。いまのビオトープはメダカとエビとヤゴ。

さよなら、ザリガニ 先々週、長男と次男とオットと ちかくの池でザリガニを捕まえてきました。 その数、8匹。 ちょっとちょっとちょっとー そんなにつかまえてきて飼えないよ、 どうすんの!怒 というわたしの心配をよそに 水槽に半分ずつに分けて飼い始め…

乾太くんがほしい気持ちがむくむく。

梅雨どきの洗濯ものがストレス 雨、雨、雨ですね。 うっとうしい雨つづきの悩みといえば、 お洗濯でしょう。 子沢山なうえに、洗濯がすきなので ついつい洗濯ものは山盛りです。 晴れた日にはノープロブレムなのですが、 こんな梅雨どきの季節には 洗濯が乾…

「あかちゃん」しあわせは目にみえないけれどいつもそこに存在しているのだ。

「うちには あかちゃんが いるんだよ」 とはじまるジョン・バーニンガムの絵本です。 「あかちゃんって ごはんを めちゃくちゃに するんだよ」 「うばぐるまに のっけて さんぽに つれていく」 「ときどき おふろに いれる てつだいも する」 「ぼくは あか…

小学校で農業体験、今週はじゃがいも三昧。

農業体験、そして地産地消 小2長男、学校でじゃがいも掘りの 農業体験の授業があり、 じゃがいもをどっさりと持ち帰りました。 大中小あわせて15個以上。 じゃがバター、マッシュポテト、ジャーマンポテトと毎日じゃがいも料理でした。 住んでいる街には…

ひらがなに興味がでてきたら、おすすめの絵本。

4才次男、ひらがなに興味津津 もうすぐ5才になる次男、ひらがなに興味がでてきております。 保育園でもスタンプなどでひらがなのお手紙を書いてきたり、母の日に「おかあさんありがとう」というお手紙を書いてくれたり(鏡文字だったりしますが)。 ひらが…

読み聞かせ、後悔しないために“いま”。

読みきかせは“いま”がたいせつ 小学生になると、 「よんで」と絵本をもってくることが めっきり少なくなりました。 自分で本が読めるようになること 絵本の空想の世界にひとりで浸かりたいこと 絵本以外の自分の世界がひろがること などが背景にあるでしょう…

クレマチスのある暮らし。

お花のある暮らしが理想 実は、お花好きです。 庭しごとも好きです。 ちいさな庭で気ままにたのしんでます。 庭には、 シンボルツリーのオリーブをはじめ、 ユーカリポポラス、ユーホルビア、セルシア、リューカデンドロン、ティーツリー、アナベル、ビバー…

小4長女、女子特有の人間関係。

長女、小4女子。 ファッションにもこだわれば、 好きなキャラクターがあり、 お気に入りの小説シリーズがありと 心も女子へと成長中。 そんな長女は、学校から帰ってくると 習い事のある日以外はだいたい あそぶ約束をしてかえってきます。 長女の話をきく…

小2長男、ともだちとの約束。

あそぶ約束ってムズカシイ 今、育休中のため、こどもたちは学童には行っていません。 長女は習い事のない日は、 だいたいおともだちと約束をして 夕暮れまで遊んできます。 小4ともなれば、こどもどうしの約束に 親の出番はもちろんないのですが、 小2長男…

一歩ずつ歩もうと思う。

最近やたら虐待のニュースに心かき乱される。 胸が痛み、強く心揺さぶられ そして引き裂かれるほど つらい感情が一気に湧き上がる。 自分のこどもの年齢に重ね合わせ、 なぜ、こんなにも小さな、か弱い、守るべき存在の命が無残に亡くならなければならないの…

水族館で思い出となって忘れない体験。

オットとこどもたちで水族館へおでかけ 週末、オットがこどもたち4人をつれて横浜の八景島シーパラダイスへ行ってきました。 前回、家族で出かけたのは2年ほど前くらい、 そこでバックヤードツアーに参加して、 長女が、イルカの調教師になると目覚めたき…

なぜワーママをつづけるのか?

立ち止まって考えてみた ハードルも高く、壁も厚いワーママ業。 育児も家事もこなしながら なぜ働くのか、 働きつづけるのか についてわたしなりに考えてみました。 新卒から入社したいまの会社は もう15年以上になりました。 現在、育休中。 これまで、産…

理科の勉強、ビオトープにもおカネがかかる。

ザリガニの豪邸 水生生物観察会にでかけてからというもの こどもたちが水生生物にはまっています。 なので、うちには いま、どじょう、タニシ、 ザリガニ、エビと水生生物が たくさん。 全部、いっしょの水槽にすると 食べられてしまったりするので こどもた…

トカゲ効果??長男の図工の作品が展覧会にえらばれました!

トカゲをめぐる攻防からのトカゲの功名 去年のトカゲをめぐる攻防から 月日はながれ、 この春も、冬を越した元気なトカゲたちが 公園や通学路や野にと あらゆるところにあらわれる 季節となりました。 で、次々にトカゲをつかまえてくる こどもたち。 その数…

超売り手市場のいま、高学歴の若者がベンチャーに就職。

優秀な若者の選択肢にベンチャー企業 オットの会社にこの4月から新卒の子が2人 入社したそうです。 ひとりは専門学校卒。 そして、もうひとりは、関西の関関同立の うちのある大学の卒業生。 え? どうしてそんな優秀な学生さんが 名もなきベンチャーに? …

ひそやかな抵抗とささやかな努力。

口ケンカした次の日の朝 大ゲンカすることは あまりないわたしたち夫婦。 でもお互いのイライラで 口げんかした次の日には些細なことで ささくれのように気になるものです。 が、わたしのささやかな努力。 それは、次の日にもちこさない、流すこと。 蒸し返…

ふつふつとわく、オットへの怒り。

怒りふつふつと、そしてつとめて冷静に分析 オットとは、比較的仲の良い方であろうと 認識している。 オットは育児も家事も協力的だし 世の平均点はゆうにこえているだろうとわたしも思う。 なので、リコンなどというものは 現実的には程遠いと思っているの…

「おかあさん、ひさしぶりに笑ったね」という長男の一言にドキッ。

激務なオット、笑顔のきえるハハ 今週1週間、 オット激務につき帰りが夜中 ということがつづきました。 ふだん、忙しい日でも週何回かは こどもたちがおふろに入る前に 帰ってきてくれるので 深夜の帰宅という1週間は オットも本当に忙しいのでしょう。 が…

社会人入学こそが真の勉強。

社会人にして一大決心 いまの部署は研究職です。 研究職に配属されるのは マスターをでていることが条件というか 暗黙のルールのようなところがあります。 わたしも最終学歴は院卒になりますが、 研究職に配属になって 研究職と名乗るべき 知識が圧倒的に不…

市内の清流で水生生物観察会のフィールドワークに参加。

しじみ、メダカ、タニシ、どじょうなど多様な生物が生息 市内には多摩川水系の支流が 横断しており、水中には 実にさまざまな生物がいます。 特に上流に位置する市内の清流では、 多くの湧水地があり、 川のまわりの森の豊かな自然により、 トンボ、カゲロウ…

遊びから学ぶ。

カエルを大量につかまえてきたその理由が想定外 いえのちかくに自然豊かな公園があり この時期は池ではオタマジャクシからの カエルが全盛期でございます。 ちょっと前にオタマジャクシを 大量に捕まえてきて さすがに飼えないからと 諭して、 数日後に池に…