ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄のオンナにはなれないワーママの心。

バリキャリ気取るいけ好かないオンナ 厚顔無恥ということで 言わせてもらえば、独身時代は、 バリバリのキャリアウーマンを 気取ってました。 そして、周りからも それなりの評価を得ていた という自負はあります。 初任地は、九州の陸の孤島、 宮崎でしたが…

バリキャリvsワーママ!?ワーママの本音と涙ホロリ。

家売るオンナ的ミカタ 女性の染色体はXX 男性の染色体はXY この半世紀、 地球規模でY染色体に 衰えが見えはじめていると いわれている つまり、男性のパワーが 落ちているということである 長くつづいた男性社会に 変化がみえはじめている。 というナレーシ…

イクメンといわれた同期ワーパパが会社を退職。

全国異動の壁 辞令の足音とともに風の便りで 同期の男性パパ(ワーパパといってみた)が この春、会社を辞めるそうです。 15年以上勤めた会社。 ホワイトな職場で、安定した会社。 福利厚生も充実。 給料もそこそこ良い。 同期で入社した男性は いまもみ…

ワーママの分岐点。

全国異動の壁 辞令の足音が響く季節になりました。 毎年、この季節特有のざわつく雰囲気、 打診の足音にそわそわしだす職場、 全国転勤のある私にとっても このスリリングさは避けては通れません。 ワーママであろうと転勤という辞令がでたら 東へ西へ北へ南…

「仕事やめちゃえば」

「仕事やめちゃえば」 こんな無責任な言葉が 特に、二人目の育休から 本格復帰したときには 夫からでていました。 一人目育休(育休中に二人目妊娠) →復帰3ヶ月→再育休 という流れだったので 二人目育休からの復帰が本格復帰でした。 目まぐるしい育児と家…

ザルな夫婦の家計管理。

粗いザルと細かいザル 家計については、 夫から一任されています。 世間比でいうと、ほぼほぼ夫婦ともにザル状態です。 きっちり管理はどちらもできないのだけれど、 夫はどちらかというとお金には粗いザルで、 私のほうが細かいザルなので、 私が家計をあ…

【学童】民間学童をあきらめたワケ。

魅力的な民間学童 思い返せば、長女入学前は、 はじめての入学、はじめての小学校準備で 頭がいっぱいでしたが、 民間学童についてもそれなり悩んでいました。 都心へのアクセスもよく、 ファミリー世帯も多い地域であり、 民間学童もそこそこある地域。 民…

【小1の壁】経験者目線で語る公立学童のポイント2。

つづきです。 wm-mikata.hatenablog.com 公立学童見分けポイント〜あずかり時間〜 学童の見分けポイントで確認すべきことは 下校後のあずかり時間、 長期休暇のあずかり時間です。 これは早朝から延長ふくめ 長時間のあずかり時間がある 保育園とは各自治体…

【小1の壁】経験者目線で語る公立学童のポイント。

公立学童といっても千差万別 小1の壁のひとつに 学童問題があることは避けられません。 はじめてのこと、経験のないことは 不安はつきものですが、 経験者目線でみる 公立学童についてまとめてみました。 (ちなみに民間学童は利用経験がないので、 民間学…

女子力の低い母。

女子力に語弊あり いや、これは女子力というには 語弊があるので 言い換えると、 料理力というのか裁縫力というのか、 とにかく私の苦手分野は 料理と裁縫関係が平均以下 であることは自覚しています。 料理については、夫の方が断然上。 買い物も好きだし、…

だからはてなブログはやめられない。

はてなブログ、これからも はてなの片隅にある ワーママのミカタへお越しくださり ありがとうございます。 このような弱小ブログをみにきて くださる読者の方にはいつも感謝です。 なおかつ、貴重なお時間に スターをつけていただき、 ブログを書くエネルギ…

慎重な塾えらび、その後。

入塾後の心変わり 入塾前に何か大きな期待をしていた わけではないのですが、 入塾前と入塾後の対応のちがいに、 若干冷めている自分がいます。 あちらも営業ですから、 営利目的の会社ですから、 塾生の数や合格率をあげるために 勧誘に躍起になるのは百も…

メルカリはしないという選択。

さすがの仕組みメルカリ (この記事はメルカリを否定するものではなく、単に個人の見解です。メルカリをたのしんでいる方は素通りしてください。) 前々から、大人気のメルカリですが、 わたしは、メルカリを利用しません。 ただしくは、過去にはメルカリを…

LINE疲れしてしまうわたし、LINEの弊害。

LINE疲れ LINEとはもともと 距離をとろうとしていた私ですが、 時代の波に抗うことができず、 LINEインストールしたのは 4年ほど前でしょうか。 保育園で、クラス役員になり、 それまで、クラス役員間のやりとりは メールだったのですが、 クラス役員のあつ…

小学生女子の人間関係に思う、もっとも大事な親子関係。

小学校高学年女子の人間関係は複雑 某日 A子ちゃんのうわばきが片方なくなった ロッカーの裏からでてきた その後某日 B子ちゃんの消しゴムがなくなった 廊下に落ちていた その後某日 A子ちゃんのうわばきが片方またなくなった その片方のうわばきはなかなか …

中学受験、ざらつく塾えらび。

中学受験ありき? そもそも、うちって中学受験するの?? という単純で明解な質問にも、 はっきり答えられずに 動き出してしまった通塾。 wm-mikata.hatenablog.com wm-mikata.hatenablog.com まずは、冬期講習の体験をおえ、 そのまま1月の体験授業へすす…