ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【Netflix】TOKYO2020を前にみるべきドキュメンタリー「イカロス」。

ドキュメンタリーの革命的行動 偽りがまかり通る世の中で 真実を伝えることは革命的行動となる www.netflix.com まさに、このドキュメンタリーは ドーピング問題に対しての 革命的行動と言える。 プーチン大統領にとって 最悪の内部告発者となった ロシア人…

行政(学校)への要望とクレーム(苦情)の境。

要望かクレーム(苦情)か 苦情(クレーム)と要望は 紙一重かもしれない。 それでも、お客さま相談室があるのは クレームと思われる苦情の中にこそ 真に必要なサービスがある可能性もあるし、 市民やユーザーの声なき声が 制度を動かし、 行政を動かし、 国…

【40代ワーママの模索】組織で泳ぎつづけるか、間欠泉的キャリアか。

退職という決断 同期や同僚、同じ部署のメンバーが 会社を辞めていくとき、 自分の仕事人生をふり返るきっかけになる。 転職という新しい道をすすむ人 仕事上での限界を感じて退職を選んだ人 子育てのためにキャリアを中断した人 介護という家族のサポートを…

2008→2018の子育て環境を比較(お金)。

10年ひと昔 2008年生まれの長子、 2018年生まれの末子がいます。 この10年の時を経て、 子育て環境が随分よくなったと 感じることがいろいろとあります。 数年の変化では、 あまり感じないこともありますが、 10年というと10年一昔、 時代は流れます。 時…

卒対であらわるママの本性。

悲しいかな、荒れる卒対 卒業対策、略して卒対。 卒対は、これまで上の子のときにも 経験しておりますが、 毎度毎度、荒れますね。 wm-mikata.hatenablog.com こんなに面倒くさい行事ならば なくしてしまえばいいものを、 伝統やしがらみや付き合いなどなど …

おそるべしアニメの力、勉強への近道。

アニメとあなどるなかれ NetflixとHuluを契約してから こどもが今までみたことがなかった アニメにハマるようになりました。 ひとつがコナン。 Huluでコナンが1話からみられるので、 1話からさかのぼってみはじめています(にしても粗々な画像)。 うちで…

地名は語る、武蔵小杉駅付近の氾濫のサイン。

地名は災害リスクを警告 wm-mikata.hatenablog.com (つづきです) 武蔵小杉駅付近でなぜ氾濫がおこったのか、 メディアによる報道や専門家による 検証が行われています。 「地名は災害を警告する」 に 大変興味深い記載があり、 今回の武蔵小杉駅付近の氾濫…

災害大国日本、歴史から学ぶ「地名は災害を警告する」

災害大国とよばれる日本 今回の台風の被害の詳細が 明らかになるにつれ、 河川の氾濫、決壊、浸水など 自然の猛威、恐怖を改めて感じます。 被災された方々が 一日でもはやく平穏なもとの生活に 落ち着くことを願っております。 災害を機に引っ越しを決意 以…

スピリチュアルな人生。

人生って不思議 科学的なもののみ信じますか? 非科学的なものは信じるに値しませんか? 私自身はデータからみる統計が好きなので 科学的根拠のあるものの方が 妥当性があると思っていますが、 そうはいっても、この世の中には、 論理的に科学的に説明しきれ…

災害と買い占め心理。

災害大国、日本 最大級で最強の台風が 近づいています。 大きな災害がおこるたびに 日ごろの備えの大切さを 身にしみて感じます。 前回の千葉での甚大な被害から 電気は水、ガスに比べたら 復旧が1番早いという 私の中の常識が崩れ去ってしまい、 急いで、…

超個人的な小1の壁、小4の壁を乗り越えた方法。

レアケースかもしれませんが 超個人的なケースですので こういう状況もあるのかという 感じで軽く受け流してください。 いろいろなご家庭の価値観や考え方が あるかと思いますので、 あくまでも個人的な経験談ですので あしからず。 いま、小学生と保育園の…

忙しくてもおすすめの名もなき家事。

家事に名付けしだしたらキリがない 名もなき家事、 この名付け親、だれなんでしょうか? 名付けのセンス、秀逸だわ と思って調べてみたら 住宅メーカーの大和ハウスが行った 「共働き夫婦の『家事』に関する意識調査」 のなかで紹介されたことで 広く世に浸透…

【Netflix】世界を席巻するコンマリさんのお片づけの魅力。

Netflix、控えめにいってハマってます TVの買い替えを機に 契約したNetflix。 Netflixの世界をみてしまうと、 もう民放TV番組が 霞んでみえてしまう私です。 Netflixの話題の作品も チェックしつつ、 特にドキュメンタリー作品には 目も心も釘付け状態。 夜…

ワーママ、人事の岐路。

人事がうごきはじめる秋 秋です。 夏のような秋。 秋のなかに夏。 といった感じの 10月の気候ですが、 朝晩の肌に心地よい寒さを 帯びた涼しさは やっぱり秋でしょうか。 うちの会社では秋に人事ヒアリングがあり、 冬に打診、春に内示、異動という流れに …

増税に振り回されて。キャッシュレス格差。

いざ、増税 増税しましたね。 個人的には、 駆け込まなきゃっというほどの 気持ちにはならなかった9月ですが、 本音では冷蔵庫も買いかえたい、 ホットックックもほしいし、 カーテンも買い替えたい、 どうせ買おうと思っているものならば、 9月中に買っち…