ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

弱肉強食の世界にはまる男子。男子ってどうして・・・

そんなに昆虫がすきなの??カブトムシ、カマキリ、チョウチョ、カエルにバッタすきですよね、特に男子。わたしはいつのころからか虫は苦手です。先日、ドアをあけたら「ただいま」のかわりにオオカマキリを手にもってみせてくれ卒倒しそうになりました。友…

復帰直前、学童からの突然の朗報?

つい一昨日のはなしですが、学童から入所のお知らせがきました。何度問い合わせしても定員に空きがないので年度途中からは入れないとずっと言われていました。関連記事保育園の次は学童問題。ですが、入れないのは承知で夏に一応、申し込みだけはしておきま…

保育園えらび、チェックすべきポイントは?

入園の案内が配布され、秋は育休中のワーママにとって保育園えらびの季節ですね。わたしは、こどもを保育ママ23区内の認可保育園23区外の認可保育園認可保育園の一時保育にあずけた経験があります。たいせつなたいせつなわが子を最大6年間あずける保育園、…

小1学童の壁。

保育園時代のママ友でこどもが3人いるママがいます。もう上の子は高校生にあがり、下の子は小1。高齢出産だったようで、1人目を30代半ばで出産したそう。出産するまで正社員でバリバリしごとをしていたようです。仕事がたのしくってたのしくってとっても…

家事代行、どこが安心でお得?

学童が年度途中からは入れないという現実とこどもがお留守番がいいというこどもの気持ちを優先して、シッター兼家事代行というアイデアに落ち着きました。お留守番がいいというものの小3の長女に加え、小1の長男もいるわが家。やっぱり、こどもだけでお留…

慣らし保育でポカ。

慣らし保育がはじまりました。人生のバカンス?最後の夏休み?みたいな、なんていいったらいいんでしょうか、この開放感。こどもをあずけて、堂々と仕事をやすめてひとり自由時間。復帰後のことは心配の山ですが、この慣らし保育中の開放感だけは特別。もう…

戸建て賃貸派のワケ。

賃貸住まいです。たぶん、しばらくずっと。家を購入するとしたらそれはキャッシュということはオットとわたしの中の共通事項です。もともとわたしも持ち家がほしいと思っていました。よくいう家賃はドブに捨てるようなものという言葉にまんまと惑わされてい…

ワーママの本気のモチベーション。

同期ママたちの武勇伝を昨日記事にしました。どうして涙ぐましい努力をしてまで、子育てと仕事の両立をがんばれるのか考えてみました。その結果、推測されるワケ。同期ママは全員で6人いますが、そのうちの3人の同期ママはぜったい仕事をやめないだろうと…

同期ママたちの身をけずる武勇伝。

専門職の部類ですが、いわゆる総合職的な位置づけで入社しています。なので男女で待遇や昇進その他もろもろに差はありません。そして、全国転勤の会社です。もちろん異動もあります。そんな会社にいっしょに入社した同期女子は全員で16人いましたが、いま残…

小1の壁からの復活。

この4月から長男の小学校生活がはじまり、1学期を思い返してみると親子ともにがんばった小学校生活でした。保育園での遊び中心の生活から勉強が基本の学校生活、そして、知り合いのほぼいない教室でともだちをつくるというあたらしい人間関係、学校の先生…

保育園の次は学童問題。

4人目の産休にはいる前は長女は学童生活でした。産休に入るタイミングで学童を退所しました。嫌がらずに行ってくれたので親としてはありがたかったのですが、学童を退所したいま、もう学童には行きたくないといいます。学童に行くならうちで留守番がいいと…

首の皮一枚でつながった一時保育。

まだまだ迷走中の保育園さがし。希望していた園の抽選が終わっていたと知った情報収集不足だった保育園さがし。保育園のことは育休中、常に頭の片隅の不安材料でした。まずは、登園できるすべての保育園の一時保育にのぞみをかけ、キャンセル待ちをすること…

一時保育のゲンジツ。

さがし続ける保育園問題。頼みの綱は一時保育でした。上の子の復帰のときも年度途中だったので一時保育を使って復帰しました。一時保育とは、園によってさまざまですが、仕事や出産の理由で週3〜5日程度利用できる定期利用からリフレッシュが目的の1ヶ月…

日本しねとは思いませんが、日本なんで?とは思う。

わかっていたことですが、年度途中から保育園には入れません。現在、保育園待機中。都内在住なので、まあまあな激戦区に入るのでしょう。上の子の保育園のママ達は育休を切り上げて、兄弟枠の加点をねらって0歳児入園が当たり前。出産して2ヶ月で復帰する…