ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先生の指導力はこどもの可能性を無限に引きだす〜百人一首大会に参戦〜

先生の指導力とこどもの可能性 小1長男のクラスでは先生の教育方針で百人一首を教えているのですが、先生の指導力によってこどもの可能性は無限に引き出されるんだということを実感します。長男が学校で慣れ親しんでいる百人一首。家庭学習でやろうとしても…

おとなよりも百人一首が強い小1のこどもたち。

こどもの可能性は無限大 先日、学校公開(授業参観)がありました。小1長男のクラスで百人一首の授業があり、先生の企画でこども vs おとなで、百人一首の対戦がありました。まー、こどもたちの強いことといったら!おとなたち足元にも及びません。それもそ…

受験時期に思い出す、運の使い方には気をつけよう!

受験生へ贈る言葉 大学受験シーズンですね。近くには、国立大学から有名私大などたくさんあるのでこの時期、受験生たちをよく見かけます。がんばってと心でエールを送りつつ、思い出す出来事があります。あれは、1年前のこの時期。うちの近く(徒歩5分ほど…

図鑑がどんどん増えていくリビングの本棚。

本棚の図鑑率高し リビングにはすぐに本が手に取れるように本棚をおいています。絵本も多いのですが、長女、長男が小学校にはいってから図鑑や科学系の本を好むようになりました。わが家では、月に1回、オットとこどもたちが本屋さんに行くと好きな本を買っ…

保育園不承諾、次の一手を考える。

不承諾からの次の一手 不承諾通知を受け取って呆然としてもいられません。次の手を考えてみました。まずは、二次募集にかける。でも、募集人数は限りなく少ないでしょう。そして、希望園に辞退者がでるとは考えにくい。→期待度2%今年度に引き続き、一時保…

保育園不承諾、怒りがわかない今のキモチ。

不承諾となった今のキモチ 想定外の保育園不承諾通知を受け取ったときにはマサカの坂を転げ落ちたわけですが、不承諾通知を穴があくほど眺めれば眺めるほど不思議と怒りを通り越して諦観のような気持ちに達しました。なぜか?怒りをぶつける先がわからないと…

サクラチル〜保育園不承諾の敗因〜

マサカの坂 保育園入園の不承諾通知がきました。 一言でいうならば まさか ですね。 人生には、上り坂、下り坂、 そしてマサカの坂があると ある人はいいましたが、 そのマサカです。 他の方のブログで、 保育園入園が決まったという記事を 指をくわえてみて…