ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもにとってお父さんの独り占めは特別な時間。そしてカマキリその後。

オット、長女とデート。そして長男とふたり時間 週末、オットと長女と二人で美容院に行きました。本当は、わたしと長女といっしょに美容院を予約していたのですが、オットが髪を切りたいというので予定を変更することに。オットと長女、ふたりきりの時間は双…

司法試験、医師国家試験などの難関試験を突破した子どもたちの親がしてきたこととは?

(引用元は専門雑誌「発達(Vol.38,2017,pp31-pp36)特集子どもの貧困は超えられる−学力格差は経済格差を反映するか?−(内田伸子)」より抜粋) 難関校突破組のこども時代 しつけスタイルによっていわゆるその後の「成功」に影響するのかを2000世帯を抽出し…

こどもへのしつけスタイルによって学力に差がでる! 教育投資よりも大事なのは?

学力格差はいつからはじまるか? 学術的調査より明らかになった意外な事実の数々!のつづきです。(引用元は専門雑誌「発達(Vol.38,2017,pp31-pp36)特集子どもの貧困は超えられる−学力格差は経済格差を反映するか?−(内田伸子)」より抜粋) しつけのスタ…

学力格差はいつからはじまるか? 学術的調査より明らかになった意外な事実の数々!

学力格差の真相 子どもの学力格差と経済格差について専門雑誌「発達(Vol.38,2017,pp31-pp36)」の論文にいろいろと興味深い内容があったので引用し、共有します。(特集子どもの貧困は超えられる−学力格差は経済格差を反映するか?−(内田伸子)より抜粋)…

学童の父母会にみた子育ての本質。

お父さんたちの活躍にびっくり! 気が重いミーティングにむかったわたしですが、ミーティングに参加してまずおどろいたのはお父さんたちの出席率の高さ!保育園の父母会の延長で考えていたわたしはお母さんたちが多数であろうと思っていました。ですが、半数…

さっそく学童の洗礼。

うちの学童は体育会系 そうだった、うちの学童は体育会系でした。油断していました。関連記事体育会系?うちの地域の学童事情。10月から年度途中の入所なので係も免除されるかな?なんていうあまい考えは早々に吹っ飛びました。学童入所後、ほどなくしてか…

こどもにはなるべく電池のいらない手先を使うあそびを。

雨、雨、雨のおうちあそび 雨つづきですね。おまけに台風までも。洗濯もの困ります。週末は保育園のシーツなどの大物からこどもの洗濯ものの山。さて、そんな雨の週末。雨なうえにオットは金曜日から日曜日まで出張でいないのでおでかけもできず、こういうと…

シルバー人材センターの家事支援の落とし穴?

年度途中の学童にはいれない、留守番も心配ということでこどもの見守りとあわせ、家事支援をたのむことについて記事にしました。9月末から週2できてもらい、総じて満足しており、お値段も良心的でこれは良いかも!とみなさまにお伝えすべく記事にするつも…

小学校のお受験に血迷っていたあの日。

今にして思えば、何を血迷ったのか、長女のときにわりと真剣に小学校のお受験を考えたことがありました。といっても最初からお教室に通うほど本格的に考えていたわけではなく、年長になって、通学できる範囲内に評判のよい附属小学校があったのでやはり、こ…

ランドセルは工房系に決めました。土屋鞄と中村鞄、その使い心地は?

年々加熱しているランドセルさがし。とくに第一子は力がはいりますね。うちもご多分にもれず長女のときは、リサーチから見学からいろいろとうごきました。ですが、第二子、長男ともなれば本人もまったくランドセルに興味をもたず黒ならなんでもいいというの…

良質な絵本の宝庫、おすすめの絵本やさん。

こどもにたたくさん絵本をよんでほしいこどもにたたくさん絵本をよんであげたい親ならだれでもそう願うことです。では、あふれるように出版されている本のなかからどのようにして絵本をえらびますか?図書館?近くの本屋さん?こどもが手にとる絵本?なんと…

こどもと絵本とことば。

リビングには絵本棚をおいています。こどものそばにはいつも絵本があって、いつでも手の届くようなそんな本棚があるリビングが理想。そして、できればこどもには絵本をたくさんよんでほしいと願う親のひとりです。わが家には、けっこうな数の絵本があります…

同期男性陣と女性陣の出世格差の現実。

涙ぐましい努力をする同期ママについて以前記事にしました。今日は、復帰して実感した同期男性陣と同期女性陣の出世格差について思うこと。同期女性陣は入社後、ぽろぽろと次々と辞め、いま残るのは7人です。(うち6人がワーママ。)一方、同期男性陣も7…

習い事にかけるお金。お金以上に価値のあること。

習い事については、長くつづけられればうれしい、でも無理してつづけなくてもいい、というスタンスです。いま習っている習い事は長女ピアノ習字と硬筆長男ピアノ習字次男ピアノアレコレ体験させるよりもひとつのことをながくつづけてほしいという思いはあり…

ぐんま昆虫の森、昆虫好きは一日たのしめます。

連休中、家族で群馬県にあるぐんま昆虫の森にお出かけしました。ここは一日、ゆっくり昆虫と自然にたわむれることができて、昆虫好きにはもちろん家族でのお出かけにもおすすめ。自然ゆたかな敷地内には水田あり畑あり原っぱあり広場あり池ありと広大な自然…

【入学準備】小学校入学前にできる家庭でのそなえ。

意外に大事な時計のよみかた 入学準備につづいて、 私が勝手に考える 小学校準備にむけて 意外に大事なんじゃないかと思う 家庭でのそなえ についてです。 うちでは、先取り学習など いっさいやらずに入学をむかえました。 気づいたらひらがなも勝手に書けて…

小1学童のそなえ。

学童の壁について記事にしました。小1の壁とともにやっぱり気になる学童問題。その学童の壁のそなえについてまとめてみたいと思います。そなえ1いっしょの学童にいくお友達をつくる、みつける。3月31日までは保育園、4月1日からは学童ということでこ…

体育会系?うちの地域の学童事情。

うちの地域の学童事情しか知らないので他の地域は、またちがうと思います。学童は地域によってもカラーがあるみたいです。これは同期ママとはなしていて感じたこと。うちの地域の学童は、かなりの熱がはいっています。確実に保護者会の活動が特に熱心な地域…

やっぱり小1学童の壁は分厚いのか。

先週末は小学校の運動会でした。まだあどけなさ残る1年生からもう大人びた表情の6年生まで一堂に会し、練習の成果を披露しあい、競い合い、成長する姿をみるとああ、数年後にはこどもたちもあんな立派になるのかと胸を熱くします。さて、そんな運動会では…

保育園不承諾のママたちがとった本気の行動!と待機児童対策への勝手な妄想。

0歳児入園さえもできないママたちについて記事にしました。そのママたちが本気の行動をおこしました!さかのぼること3年前の2月。それは、集団意義申し立てと議会への意見陳述と傍聴!保育園入園で迷っているワーママの方がいたら、申請する前によくよく…

0歳児入園でさえもできないママは人生設計までも狂うのか!?

昨日の、0歳児入園でさえもできなかったママの怒りにつづき、今日は、保育園入園の可否が人生設計まで左右するのかについて記事にします。 上の子と同じクラスの保育園のママに赤ちゃんができ、そのママも0歳児入園をねらっていました。兄弟加点がつくとい…