ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

資産管理。

投資一歩一歩 2019年夏からはじめた投資信託。 月30,000円の投信の積立で随分育っており、 評価額+10万ほどの利益となっています。 コロナによる乱高下には泡泡しましたが、 やはり長期運用でじっくり投資するという 時間のメリットを感じています。 www.mik…

キャリアダウンした先輩ワーママ。

ロールモデルの先輩ワーママ キャリアダウンしたワーママの話。 初任地でご一緒した5つ上先輩は 20代後半で結婚、出産し 育休を取り復帰し、妊娠、育休、復帰と 子育てとの両立を図りながら ワーママとして頑張っていた先輩。 私の数年上の年次の先輩という…

ワーママ的強みを知り、強みを活かす。

ストレングスファインダーって? ストレングス・ファインダーとは 自己分析ツールのひとつ。 ワーママはるさんのVoicyで (#41 働く女性はストレングスファインダーを受けろ) その存在を知り、キャリアを考えるうえで自分の強みに興味がわいて診断料として…

こどもの留守番に救世主、アレクサ。

教えてくれてありがとー! なんでこんなに便利なアレクサの 機能に気づかなかっんだろ??? お気に入りのブロガーさんである ポニさんのアレクサの有用な使い道の 記事を見て、はたと気づいた。 アレクサ歴2年。 アレクサはNewsと音楽と天気くらいしか 利用…

通勤時間の搾取。

妥当ではない長時間通勤 信じられないことですが、前部署では 片道1時間半以上、往復で3時間以上の 電車通勤時間を費やしていました。 あのときは、いつのまにかその日々が 当たり前となり順応しきっていましたが、 いま、片道15分の電車通勤となり、 あの日…

40代、ワーママ、美歯をめざして。

自分メンテが足りない ワーママ、40代、 抗えない加齢とともに 自分メンテナンスには お金と時間をかけないと との思いに至った年末。 さっそく、歯医者を予約して 歯のクリーニング。 半年ぶりのクリーニングに キレイさっぱりな爽快感。 でも歯周病の疑い…

新年、貯金0からスタート。

今年は貯金も投資も 昨年は仕事に復帰して ミエル化した貯金がたまりましたので、 そちらをどうするかしばし悩みました。 今が貯めどきであり、 大部分はこどもの教育資金としての 貯蓄になると思います。 ある程度(横山氏の言う7.5ヶ月分)の 生活防衛資金…

新年、新たなキャリアスタート。

漂う閉塞感、焦燥感 コロナによる経済不安から 雇用の先行きがみえない焦燥感が 漂いつつあります。 「早期退職」というワードは 聞き慣れてしまった。 直近でもLIXIL、青山商事、富士通、ジャパンディスプレイ、ロイヤルホールディングス、日立金属、レオパ…

中1の壁?

中学の入学準備がメンドクサイ 小1の壁という存在は認識していたのですが、 中1の壁というものも存在するらしい。 というか「壁」という心理的障壁を 作っているのは自分自身なんですけどね。 でも、はっきりいっていいですか? 入学準備、メンドクサイで…

新年、明けました。

ごあいさつ 今更感がありますが、 新年、明けまして初ブログです。 2日のブログは予約投稿していました。 新年は、ちょっと、いやだいぶ 贅沢の極みを過ごしておりました。 詳細を書くとコロナ警察とか自粛警察から いろいろとご批判をうけそうですが、 ま…

親子関係(小学生)で大切にしていること。

子育て四訓 1.乳児はしっかり肌を離すな 2.幼児は肌を離せ手を離すな 3.少年は手を離せ目を離すな 4.青年は目を離せ心を離すな は有名。 乳幼児はお世話が大前提ですので、 目も手も離せない。 離したら命の危険もありますから。 幼児を卒業して少年…