ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

非正規ワーママとの会話に気を遣う。

雑談のなかに見え隠れする温度差 どうでもいいことですが リアルにはつぶやけないこと。 となりのデスクに座る同僚は非正規ワーママ。 関係も良好で何も問題はないのですが、 雑談とか会話には気を遣っている自分がいます。 やっぱり待遇面でも差があるので …

書きたいことはあれど。

書けないというより書かない 最近のあれこれ、 こどもの登校しぶりのこと、 親の老いのこと、 小1より小4の方が壁というより薄氷だわ、 と感じたり、 いろいろな雑感が浮かんでは消え。 最近、ブログを更新するよりも YouTubeで難聴のことを発信している …

仕事に対するブレない価値観。

仕事も大事、家庭も大事 最近、仕事上の停滞期を脱したようで 仕事に対するモチベーションが上昇中。 おおむね調子が良い。 脂がのって何もかも絶好調というのではなく 自分の仕事に対するスタンスが 定まったという感じ。 仕事も大事、家庭もこどもも 当た…

ワーママのスキルアップ(自己研鑽)と引き換えに。

新たな学びとして始めた手話 仕事上でも必要とされることもあり、 また自分自身のスキルアップ、自己研鑽 という意味合いでも 手話の学びにとても張り合いがある。 そして純粋にただただ学びが面白い。 今は、自治体で開かれている 週1度の講座とYou Tubeな…

朝から鬱々。

今日のルナルナ指数6/20点 こどもが朝から学校行きたくないと言い出し、 いつもならもっと傾聴して こどもの気持ちを聞き出せるのに、 生理前のイライラで言葉に刺がでてしまい、 当たりが強くなってしまう。 反省しつつも朝からこちらも 鬱々としてるなかで…

小旅行といかない小出張。

Go to 群馬 群馬に出張でした。 ランチは群馬で郷土の美味しいものでも、 とはいかずにアポ2件こなし ランチ時間を削ってとんぼ返り。 群馬で美味しいものを食べて ゆっくり過ごすよりも、 少しでも早くお迎えに行って 少しでも早く家に帰りたいという 本能…

辞書まとめてお買い上げ。

成長とともに辞書も買い替え こどもが小学校入学前に 卒園祝いでもらった辞書を 使っていました。 小学校低学年〜中学年までは全く問題なく とてもわかりやすくてよかったのですが、 最近、高学年のこどもが 国語学習で「もんどり」「闊達」「変転」など 難…

マイノリティである経験。

読書の秋に思うマイノリティ 読みたかった小説を1日で読了。 読書に没頭できる時間って久しぶり。 となりでこどもたちはゲームに 熱中していた横で、 私はひとり読書の秋、満喫。 「デフ・ヴォイス」という 耳が聞こえない両親をもつコーダが主人公。 手話…

異業種の夫がセーフティネット。

夫婦で異業種はリスク分散 今年度4月から復帰してはや半年以上。 復帰したらこどもの発熱、風邪、病気で 仕事を休むことやお迎えコールは 覚悟してたのですが、 今のところ、私がこどもの風邪で 休んだ日は0! お迎えコールも0! という記録を更新し続け…

夫との時間。

夫婦ふたりの時間、大事 40過ぎて夫とデートなんて書くと こそばゆいものですが、 久々に夫との二人時間を共有しました。 平日、ふたりで時間をあわせて 仕事の休みをとって、 こどもたちは学校、保育園へ。 平日、夫婦水入らずの 贅沢な時間を過ごしました…

幸せな老後とは。

目の前の子育ての後ろに未来がある まだまだ働き盛りの 現役世代ではあるけれど ふと老後について思うときがある。 老後って30年後くらい? 時に悠々自適と 時にだれかに必要とされて 時にこどもと孫と時間を 過ごすことができれば それだけでじゅうぶんに …

怒りでも諦めでもなく、雑感。

働き方改革っていうけど 金曜日のこと、 来週の2日に休暇申請をして 4連休をとるために 私は残業をこなしていた。 時短の終了時間には間に合わず、 定時にも間に合わず、 結局オフィスをでたのが6時半。 学童のお迎えも保育園のお迎えも諦めて 夫にヘルプ…