ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

辞書まとめてお買い上げ。

 

成長とともに辞書も買い替え
 
こどもが小学校入学前に
卒園祝いでもらった辞書を
使っていました。
 
 
小学校低学年〜中学年までは全く問題なく
とてもわかりやすくてよかったのですが、
最近、高学年のこどもが
国語学習で「もんどり」「闊達」「変転」など
難解な言葉を勉強するように。
 
調べたい言葉がのっていないことが多く、
「家の辞書が全然使えない」とこぼした
こどもの言葉を聞いて即ポチしました。
 
辞書にはそれぞれにカラーがあるようで、
2冊以上の国語辞典を用意しておくと
良いらしいという参考HPを鵜呑みにして
まとめてお買い上げ〜。
 
THE定番の辞書をとりあえず選定して購入
 
三省堂創業135周年記念として企画された特装青版が限定販売中とのことで青版を購入
 
 2020/12発売の第三版が鬼滅っぽい柄で意匠をみて即予約
 
こういったこどもに対する
本への投資にはあまり悩まずに
大人買いするタイプです。
わが家はこどもが複数いるのもあって
本への投資は惜しみなく行う派。
 
ちなみにうちに電子辞書はあります。
が、買った当初はかなり調べ物したり
さわっていたものの最近はほとんど使っていない・・・
辞書はアナログかデジタルか
どちらがいいのか悩みますが、
とりあえずアナログもデジタルも
両方準備しておけば
こどもがどちらか選ぶでしょう。
 
 
(参考HP)